見出し画像

懐かしいおやつ??「あけび」

小さい頃よく散歩していると
あけびを発見しては石を投げたり
枝でひっかけたりして

苦労して採って食べたものです。

先日久々に見つけてとりました。

子供たちに見せると
目をまんまるにして興味津々。

その見た目から美味しそうに見えるのか
子供の心境はわかりませんが、
早く食べたくてしょうがない感じ。

「あけび」知ってますか??

フルーツの分類にされます。
甘いような独特の味ですが
美味しいです。

が、食べるのが大変です。

実に種がびっしりとくっついているので
もぐもぐしながら種だけ出さなければいけないので
小さい子には難しいです。

種を食べると便秘になると
おばあちゃんに教えてもらっているので
種は絶対に食べるなという記憶があります。
皮は食べれるそうです。

子供の頃は美味しいと思っていて
アケビ散策といって
アケビを探しに散歩していました。

大人になって食べるとこんなもんかと
思ったりも。

ただ懐かしい気持ちになります。
自分の幼少期を思い出すアケビでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?