見出し画像

広告が苦手な私が広告を避けるために実践していること

私は広告が苦手です。
テレビでもネットでも同様ですが、広告が視界に入ると、集中が切れて心がざわついてしまうのがわかります。
広告に囲まれると、ガヤガヤとした繁華街の中にいるような感覚になり、すごく疲れてしまいます。
昔は広告をそこまで気にしていませんでした。
しかし、認知バイアスについて学ぶようになり、「単純接触効果」や「プライミング効果」について知ったことにより、広告による悪影響を感じるようになりました。
最終的な決め手は、ロルフ・ドベリの「ニュースダイエット」という本を読んだことです。この本は「ニュース」の悪影響について論じている本なのですが、私はこの本を読んで「ニュースだけではなく広告も同様ではないか」と考えるようになりました。

広告が苦手な私が実践している、広告を避ける方法を紹介します。

自己表現はnote

以前は𝕏をメインで使用していましたが、お金を払っても広告がなくならない仕様のため、現在はnoteをメインに変更しようとしています。
noteの落ち着いた雰囲気、大好きです。
広告がないことがこの素晴らしい雰囲気を醸成している一因だと感じています。

調べごとはchat GPT

何かを調べる際、以前はネット検索を使っていましたが、今はchat GPTを使うようにしています。
ネットの世界は年々広告が増えており、私にとって非常にストレスです。
その点、chat GPTは広告がなく、ありがたいです。

固有情報の検索は公式ヘルプ

何か知りたい事があってネット検索をする際は、公式サイトを見るようにしています。
公式サイトは広告がないケースが多く、ストレスを感じにくいです。
また、公式サイトのヘルプを使いこなせるようになることが、そのサービスをマスターする近道だと考えており、スキルアップのためにも公式サイトを活用するようにしています。

一般情報の検索はjapan knowledge

言葉の定義など、一般的な情報を調べる際は、Japan knowledgeという辞書サイトを活用しています。
有料にはなりますが、様々な辞書を横串で検索することができるため、情報の質がとても良く、広告の害を避けることが出来ます。

その他に実施していること

その他に私が広告を避けるために実施していることを記載します。

  1. YouTubeはpremiumかつオススメをOFF

  2. Appleのサービスをメインで利用

  3. 創作はAdobeのソフトを使用

  4. スマホのトップ画面には広告がないアプリを集める

広告を避けることによる効果

広告を避けることによる効果は絶大です。
具体的には「集中力アップ」、「自分の心の声が聞こえるようになる」、「今、この瞬間を大切にできる」「無駄な出費が減る」などがあります。

「無駄な出費が減る」について、様々なサービスに課金をすることで支出が増えるように感じるかもしれませんが、広告により触発される購買がなくなるので、結果的に出費は減ります。
冷静に考えてみてください。
企業は基本的に儲けるために広告を出しています。
自分だけが例外な訳がありません。広告の力を侮らない方が良いです。

広告を避けるだけで幸福度が上がることを実感しています、是非お試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?