見出し画像

仕事とプライベートの考え方【二流・一流・超一流の違い】

仕事とプライベートの関係性に関する考え方は、よく話題に上がるテーマでですよね。
仕事とプライベートの関係性が良好だと人生が豊かになる可能性が高まります。
この記事では、仕事とプライベートの関係性に関する考え方を紹介します。

二流は「仕事かプライベートか」で考える

「仕事かプライベートか」この考え方が最も一般的ですが、人生の幸福度を高めるためには改善の余地があります。
「〇〇か〇〇」という考え方は、認知バイアスのゼロサムバイアスです。ゼロサムバイアスとは、一方が利益を得ると他方が必ず損をするという考え方のことです。この思考は、全ての利益やリソースが限られているため、誰かが得をすれば必ず他の誰かがその分だけ失うという前提に基づいています。現実の多くの状況では、全員が利益を得る「ウィンウィン」の関係も存在します。
「プライベートを犠牲にして仕事を頑張る」
「仕事を頑張っているからプライベートが犠牲になっても仕方がない」
このような発想はいずれも認知バイアスのゼロサムバイアスであり、人生を豊かにする上で改善の余地があります。

一流は「仕事もプライベートも」

一流の方は仕事とプライベートの両立の重要性を理解して、双方の良好な関係性を築こうとします。
ワークライフバランスを意識して日常を過ごしています。
「仕事で成果を出すためにも休む時はしっかりと休む」
「プライベートを大切にするために仕事中は仕事に全力を注ぐ」
これらのような行動ができているとワークライフバランスが確保でき、充実した人生に近づくことができます。

超一流は「仕事もプライベートの一部」

超一流の方はプライベートを楽しむことと同様に仕事を楽しんでいます。
仕事が趣味の延長線上であったり、人生の夢を叶える手段の1つとして仕事を活用している場合などです。
最近であれば、仕事で学んだスキルを活用して副業で自らの夢を追いかけている場合なども、この例に該当する可能性が高いです。
そもそも、人生に意味はなく、人生は楽しんだもの勝ちです。そして、人生を楽しむためには、「プライベートだから〇〇」「仕事だから〇〇」ではなく、「人生は楽しまなければ損」という考え方が良いです。

この考え方に気が付いてから、私は「仕事をいかに楽しむか」に全力を注いでいます。
仕事と家庭の関係性を良好にしてより良い人生を送りたいと思っている方は、是非試してみてください。
人生が楽しくなりますよ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?