見出し画像

リベンジポルノ被害に遭ったらどうする?実際の被害事例や対処法を紹介

現代社会では、SNSやインターネット上での情報共有が非常に容易になりました。しかし、それに伴い、誰でも簡単に個人情報が流出してしまう危険性があります。

中でも、リベンジポルノと呼ばれる「性的な写真や動画を無断で公開されること」により、被害者のプライバシーや人権を侵害する重大な問題となっています。
この記事では、リベンジポルノ被害に遭った場合の被害事例や対処法についてご紹介します。

まずは、リベンジポルノ被害の具体的な事例をいくつか紹介します。

リベンジポルノの被害事例と対処法①

<元恋人や元配偶者によるリベンジポルノ被害>

20代女性:会社員

大学時代に付き合っていた彼氏と別れた後、リベンジポルノの被害に遭いました。彼は私たちが付き合っていた時に撮影したプライベートな写真や動画を、私の許可なくネット上に公開してしまったのです。

初めてそれを知ったのは友人からのSNSのメッセージでした。あまりにショックで、驚きのあまり言葉も出ませんでした。私は彼に連絡し、写真や動画を削除するように頼んだのですが、彼は私の頼みを無視し、ますます多くの写真や動画をアップロードし続けました。

その結果、私は精神的に追い詰められ、友人や家族にも相談することができず、孤独感に苛まれる日々を送りました。しかし、ある日、私は「リベンジポルノ」という言葉を検索して、被害者向けの情報を得ることができました。その情報を元に、私はインターネット上のサイト管理者や弁護士に相談し、写真や動画の削除を求める手続きを行いました。

その後、私は弁護士と協力して、彼に対して損害賠償請求を行い、刑事告訴をしました。彼は裁判で有罪判決を受け、私に賠償金を支払うことになりました。

今でも、あの時のことを思い出すと辛い気持ちになりますが、私は自分の権利を守るために戦ったことを自信にしています。リベンジポルノ被害にあった人は、決して一人ではないことを覚えておいてください。

実際に被害にあった人にとって、誰にも相談できないリベンジポルノは本当に辛いものです。

ただ、そこで足を止めてしまうと、リベンジポルノの被害は広がるばかりです。
実際にリベンジポルノを受けた際はどこに相談すればいいのか分からない人も多いと思います。

リベンジポルノ被害の相談場所については下記の記事でまとめてあるので、ぜひ参考にしてください。

実際の事例でもある通り、リベンジポルノへの対処法としてはやはり弁護士がおすすめです。

SNSやマッチングアプリで知り合った本名や住所なども知らない相手からの被害の場合は、まずは弁護士に依頼し「開示請求」を行うことで相手の素性を知る必要があります。

「個人情報はなるだけ隠したい」「スピーディーに解決したい」「開示請求を行いたい」場合、弁護士に頼むのがよいでしょう。

ITに強く24時間体制で受け付けているトラスト弁護士法人では、リベンジポルノの案件も過去に数多く扱っているため、被害にあった方にとっても安心して相談できます。

無料相談を行っているので、一度お気軽に問い合わせてみてください。

リベンジポルノの被害事例②

<悪質なナンパや性暴力によるリベンジポルノ被害>

20代女性:看護師

悪質なナンパや性暴力によるリベンジポルノ被害にあった私は、一時期自分自身を責めることが多かったです。私はどこかで、「誘いに乗った自分が悪いのではないか」とまで思っていました。

始まりは私は友人と一緒に街を歩いていた時、男性に声をかけられました。最初は普通の会話から始まりましたが、すぐに彼は性的なことを話し始めました。私はその場を立ち去ろうとしたのですが、彼は私を引き留め、抵抗することができませんでした。その後、彼は私を性的な行為に誘い、私が拒否すると、彼は私を脅して私の写真を撮りました。その後、彼は私の写真をネット上にアップロードし、私を恐喝しました。

最初は、私は自分がどうすればいいのかわからず、ただ怖くて泣いていました。しかし、友人たちからのサポートを受けて、警察に被害届を提出し、弁護士に相談しました。弁護士は私を支援し、彼が逮捕され有罪判決を受けるまで戦い続けました。

リベンジポルノ被害は、被害者に大きな苦痛を与えることがあります。しかし、自分自身を守るために戦うことができます。私は今、自分自身を守るための知識を身につけ、他の女性たちを支援するために活動しています。リベンジポルノ被害にあった人は、決して一人で戦う必要はありません。周りの人々のサポートを受け、弁護士に相談したり、今できるために行動することが重要です。

実際に被害にあうと精神的に追い詰められますが、それでも負けずに懸命に戦うことが重要です。

リベンジポルノにあった人が今できる行動としては、「弁護士に相談する」「ウェブ上の画像を削除する」といったことが挙げられます。

AIが発達している現在、「HIMEPA」という顔認証によるSNS・ネット上のリベンジポルノを削除するサービスがあります。

まだ動画や画像の削除に対応できていない人はぜひご利用を検討してみてください。

他に、リベンジポルノ被害に対する有効な対策を知りたい方は、下記の記事も合わせてご覧ください

まとめ:リベンジポルノで被害にあったら今すぐ行動を

リベンジポルノの被害にあった際は今すぐ行動すること必要です。

デジタル犯罪、インターネット上のトラブルに強い弁護士や、AIを使ったSNS・ネット上の画像削除サービスはトラブル解決に大きく役立ちます。

実際の事例を踏まえても被害の拡大を防ぐ、加害者に社会的制裁を与えるために弁護士への相談は必須といえるでしょう。

また、SNS・ネット上の動画も削除する必要があります。

どちらの対策も忘れないようにしてくださいね。

リベンジポルノ被害解決のための参考になれば幸いです。
記事を読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?