見出し画像

堺市s-cube起業賞を受賞!

こんにちは。
mimamo代表のしーまです。

私は2023年9月~2024年2月まで、大阪府堺市で行われた「U30堺市起業家輩出プログラムSIP」に参加しておりましたので報告&振り返りも兼ねて記事にしました🔥

SIPとは、堺市中百舌鳥にあるインキュベーション施設「S-Cube」が主催している半年間のプログラムで、全4回の事業創造講座を通して事業アイデアの構築と仮説検証を繰り返し、ブラッシュアップされた事業プランをデモデイにて発表します。

「U30堺市起業家輩出プログラムSIP」プレリリース

私は大阪府堺市出身ということもあり(今は守口市)、縁を感じて今回のSIPに応募しました。
全4回の起業講座に加え、メンターのアドバイス、関係各所とのご紹介をいただき、j:comのテレビにも出させてもらったりと濃い期間を過ごしながらも「起業家志望の寺田さんです」と紹介される毎に「やっと私の人生は前に進んでいる…」と感動しながら事業構築に励んでいました。(ずっとしたかったことをようやく形にできている喜びです)


SIPでは、机上の理論だけでなく、MVPの概念に基づき、LPを作成、すぐにユーザーテストをしないといけない状況にしてもらったのはとてもありがたかったです(笑)

MVP(Minimum Viable Product)とは、顧客に価値を提供できる最小限のプロダクトのことを指します。
完璧な製品・サービスを目指すのではなく、顧客が抱える課題を解決できる最低限の状態で提供します。
提供後は、顧客からのフィードバックなどを参考にし、新機能の追加や改善点の見直しを図ります。

産創館

デモデイ

SIP最終日、2月18日(日)に事業プレゼンを行い、mimamoの事業は堺市s-cube起業賞、メンター賞を2つ受賞しました!
大勢の方に対面で話すのは慣れていなかったので、緊張しまくりだったのですが、自分の想い、やりたいことを認めてもらえてとても嬉しかったです!


全然笑顔になれていない私
ちょっと笑顔ができた私
やっぱり笑顔ができていない私


数日後、こんな記事を見つけました!
こんな風に書いてもらってとてもありがたいです!

https://ascii.jp/startup/の記事より

立ち上げてこれからですが、引き続き頑張ります!

今後も、mimamoの活動報告と「#学びと対話」をキーワードに、noteを発信していきますので、興味を持っていただいた方はフォローよろしくお願いします。

また、現在mimamo,study shareを1か月間モニター利用してくださる方を大募集しています。
お問い合わせ・ご応募は公式ラインよりお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?