見出し画像

今更ながらNetflix沼にハマる

約1年半前からやっと貿易関係の仕事に戻れ、更に在宅で時短なのに契約社員にしてもらえるという幸運に恵まれたので、心置きなく英語学習を再開しています。それ以前は語学から遠ざかり過ぎた悲しみにより英語コンテンツをできるだけ避けるようにしていなんだなと気付きました。まぁ、その時間は全て自分の過去を乗り越え、平和に子育てするために必要な時間だったので良しとしたいです。

今は語学学習には最適な時代になりましたね。昔は洋楽も輸入版CDだったら和訳ついてないから、自分で意味調べないとならなかったし、洋画もDVD借りるのだって1枚いくらだからそんなに数は見れなかった。Netflixなんて月に790円で映画から海外ドラマから見放題、そして超簡単に字幕を英語日本語切り替えられちゃうんですから。いくらでも楽しいコンテンツ出てくるし、英語のボキャブラリーの数増えまくりです。インプットするだけならこんなにいいツールはない。

子育て中アラフォーワーママとしては今までにハマったのはこんなドラマです。

ワーキングママ
結構えげつないですが子育て中のワーママの本音が炸裂していて最高です。ママ友同士の友情もリアル。このくらいオープンに子どもや家庭のこと色々話せたらいいのに!

ヤング・シェルドン
9歳で高校に通う天才少年シェルドンの言動も、子どもながらの難しい言葉遣いを英語で見てると勉強になるし、逐一面白いです。シェルドンを育てる両親の苦悩や、比較されて苦労する兄弟たちのくだりも、親として見ていて考えさせられます。

レットダウン
これはオーストラリア英語が聞けて楽しいけど、本当に子どもたちが赤ちゃんで1番大変だった頃の辛さを思い出させてくれ、余計辛くなるかもしれないので注意。


エミリー、パリへ行く
好きな人ほど皮肉りたくなっちゃう文化とはわかっているけどフランスは素敵。フランス訛りの英語も素敵。笑


いくら海外関連の仕事をしてても、子育て優先のため実際にはしばらく海外に行ける見込みはないのですが、(夫は散々出張行ってるのにね!)それでもこんなに簡単にお安く海外の風を吹かせることができるなんて、ありがたい限りです。

この記事が参加している募集

#ドラマ感想文

1,712件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?