見出し画像

シミを気にするより大事なこと

顔のシミが気になる。「お?こんなところにシミがあったっけ?」
ふと朝の洗顔のとき気づく。
毎朝、顔尾を洗って鏡を見ているはずなのに今日はヤケにシミが目立つ。

「シミが気になるのはヒマな人」

どこかで読んだ。そうだ。このところ私は時間があるのだ。それでシミに気づいたのだ。検索してみるとシミにもいろいろあるらしい。そばかす?肝斑?老斑?

ひとまず近所の皮膚科にカウンセリングに行ってみた。そこは普通の皮膚科と美容皮膚科が一緒になっていて、私のような中高年も待合室にチラホラいる。

レーザー治療と何か光を当てる治療法を提案された。「考えます」と行ってひとまず帰る。私の皮膚はシミができやすいタイプのようだ。レーザーで取ってもまた出てくるらしい。一回取ればいいいというものではないのね。。。

「メンテナンスのために定期的にお手入れを・・・」と言われる。世間の同年代はちゃんとお手入れをしているの?しかし、私はケチなのだろう。シミのためにお金を使うのは浪費のような気がするのだ。とりあえず、話だけ聞いて撤退。

数日後、買う物があって登山用品店に行った。そのときの女性の店員さん。近くで見ると、よく登山に行っているようで日焼けした顔にソバカスやらシミがけっこうあることに気づく。年は私よりは下だと思うけど中年の域だ。

しかし、その健康的な明るい笑顔!その笑顔がシミの存在を帳消しにする。
自然体でお日さまのような空気感を持っているよ。
全体の「健康的で明るい印象」が大事なんだなあ。

というわけで、これを「シミのお手入れにお金をかけたくない理由」とします。
ももともと性格が明るくはないので「健康で自分なりに幸せであること」を目指そうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?