妊活レシピ アボちく明太子マヨサラダ

妊活を始めて、不妊治療をより効果的にするために、栄養や体づくりも意識するようになりました。

在宅なので、自炊もしやすく丁度いい。

マルチビタミン、マルチミネラルのサプリも飲みつつ、普段の食事から、妊娠とって重要な栄養素(葉酸、ビタミンE、ビタミンD、亜鉛、鉄分)をとれるよう、これらの栄養素を多く含む食材を使ったレシピも紹介していけたらと思います。

アボちく明太子マヨサラダ

画像1

<3~4人分>
アボガド 1個 ★葉酸
ちくわ 2〜3本(好みで)
枝豆 適量(好みで) ★葉酸・鉄分
辛子明太子 1/2〜1本 ★ビタミンE・亜鉛
マヨ 適量

作り方

1.アボガドは賽の目に切る。
2.ちくわは5mmくらいの幅で輪切り。
3.枝豆はさやから取り出す。
4.辛子明太子はスプーンなどで身を削ぎ、うす皮は取る。
5.全部をボールに入れて、マヨを足し、混ぜるだけ!

!補足!

ちくわ、辛子明太子、マヨで十分塩味があるので、私個人的にはこのままで十分ですが、味見をしてみて、お好みで塩胡椒で整えてください。

塩分を減らしたいときはちくわ、明太子、マヨの量で調整してください。

メインではなく副菜として、3~4人と書きました。私たち夫婦はこれを2人でペロリしちゃうこともあります。

セロリの薄切りや、キュウリの薄切り、玉ねぎのスライス、モッツァレラチーズなど、その時冷蔵庫にあったものを適当に入れてみてもおいしいです。

!注意!

塩分と、マヨ(脂質)の取りすぎには注意です。冷凍の枝豆は商品によって、塩分がついてるもの、きついものがあるので作る際に先に枝豆だけ味見し、調整してみてください。(枝豆なくてもおいしいよ!)

あと、このレシピ…きっと食べ過ぎるとデブる!!ので、今はたまのご褒美メニューです。妊活レシピとして書きましたが、もともとはおつまみレシピとしてたまに作っていたもの。今回、妊娠に良い食材をみてたところ、ばっちりあってるし、とってもおいしいので書きました。

是非試してみてください~

boo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?