見出し画像

何故あなたは indo 適切な時期に学びの確認

映画   [ ライオン ]
90年代より ニコール・キッドマン の 出演作
なんとなく 見始め あるときの Vogue 誌上で
リースウィザースプーンは 出演作のイメージより 社会派 ? の人なのだ と 
ライターが絶賛 していて  彼女の 関連作品も よく 鑑賞するようになった

1997 あたり 専門誌カバー仕事での 英国 モデル  カレン エルソン
彼女も その   ブレイクの後    社会派の人に なっていく

写真は カレンエルソンヘアメイクを 施したもの。 ジャンクフードが 大好きな  人なつっこい 性分の 彼女 テストに3点 作った  ポラ   私の 一押しの イメージを 話しながら メーク   [ 金髪系の ボブヘア 眉は つぶして  中世みたいな  近未来のような。。。 ]    彼女には ピンときて   [ 来週   テスト写真を イタリア人の写真家に オファー されているから   この ポラ を 参考に いただいて いっていい ?  ]   カバー採用は  ブラックヘアの 強い  こちらでしたが 私の 絶対 こっちは カレンの ブレイクに  結びついたので  その 半年後[ [ 彼女みたいに なりたい ]  と 美しい モデルさんが 私を 訪ねてきた。 その人は 何でも 似合いそう だから作る人に お任せ で 良いのでは と話した。[ ライオン ]  は ニコール・キッドマンが 実話を 元に 育てのお母さん役で 出演している  泣けちゃう 映画 30年前の インドを エガいているけれど   今も残る問題 学生時代の [ パリ研修 ]  は 半分の人が 参加したけれど   自分は 行くことが 出来なかった。 働いてから という 思いは どこかに あって。。。就職先の  母校先輩が  そこに   転職前  旦那様と  一年間   インド放浪の噂 を だれから   ともなく きいた。。。  仕事で    頑張り見せた頃  1981年 あたり 
 S先輩   少し お話 うかがっていいですか  ? ご主人とインド 1年間行かれたんですか ? うん。行ったよ。

ワタシは 海外は 行ったことないので どんなでしたか 知りたいんです。
1 . 2分 は 考えて
そうね~ アンタにゃ無理よ!

ショボン(´・ω・`)
だってサア バックパック わかる?

??キョトーン
だから あれよ ナップザック  遠足のリック

あっ  はい 。わかります。
ソレで 行くんだよ。 あと 土間って わかる?

土間は わかります。
アナタ そこで 寝れる?

う~ん イヤかも しれません。
だから アンタにゃ無理なのよ。

S先輩 。。土間に 寝られたんですか?
そうよ。

ハスッパに  煙草 くわえた 姿 強い人だな~  好感  up
ワタシ にも 行ける 場所になると いいな は 思った。

時間軸は さらに さかのぼり ティーンエイジ

恩師が 学んだこと 無理なく できるなら 確かめに行くといい
[ 百聞は一見に如かず ] 内田百聞も そう言うし なんて いう
たしか マハトマガンジーの 話も 印象にあった

そんなことは 忘れていて 妹尾河童 さんの ご著作 1983
[ 河童が覗いたヨーロッパ  ] を チラ見 で。。。
その辺りから 自分も ロンドンに 研修 撮影 などなど
ヒースロー空港で見た インドの方々は 立派なサリーをお召しで
インドの人は みんなそんな格好なのかと 若気の自分は思った

それは 日本の人が みんな 着物 晴れ着の振袖 みたいな感覚でした。

ライオンを 見て 気になっていて 学生時代の友に
映画 見せて インド 行ったか ? きくと
個人旅行で ね 映画みたいな 感じではあった と。。。 

妹尾河童さんの 90年代の著作
[ 河童が 覗いた インド ] そちらもきになって いたが 機会に 恵まれず
忘れていたのに 行った先の 宿に 置いてあったので チラ見した。

写真の 建物は 有名な タージマハル
由来は 調べていただくと よいのですが 簡単に 王様が 美しい 子沢山な
妃が 40代で 亡くなり 彼女の遺言でもあり 立派な白い大理石と宝石の墓を作り
自分の墓も 黒いもので 作ろうとしてたが 親の散財に 息子が 幽閉してしまい
父親の墓は アグラ 城に あり そこから 妃の墓 タージマハルが見える

さて その 王様は 悪い人なのか 妻を愛した 良き夫なのか
そのような 疑問も 何かの おりに 読んだのですが その時は ???

行ってみて 仕事のない 人々が 路上生活 子供も 物乞い

息子は 散財する 父親と 幽閉したが 
その王様は 当時 人々に 仕事を 与えたのだから 良き王様とは思った
しかし 何事も バランスは だいじ 
恩師の 言霊 無理なくできるなら 確かめてみるといい
まさに〜

おまけ 飲んだ後 割ってしまう風習の チャイのカップ
もったいないと 思うけれど 40ルピー 約80円
衛生のため ??  やはり 焼き物の 仕事 減らさない なんじゃないだろうか。。。

後日 考察の 付け足し
この素晴らしい [ タージマハル ]   観光名所は もちろん 有料なのですが
当時 [ 重税 ] と[ 奴隷 ]で 作られた となれば  あまり 良い王様ではないかも。。。
しかし 立場と 時代と 自主性が伴い 感性が 変わると [ ボランティア ]
学生時代の ボランティア経験 とか 中年以降の ボランティアとかを
社会貢献 とも 言ったりする
 脱北 ? 日本人と結婚の人が [ 社畜 ] という 言葉を 現Xにて頻繁に使い
社会的な言葉になっていった気がする 出どころは 謎だけれど
心の声が [ 国畜 ] だった人が ???  本人は 堂々 工作員って 書いていた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?