見出し画像

シーズン12バランス調整

ご無沙汰しております。 みるくぅぱんです。

なんとなく起きてたらバランス調整の情報が来て、内容把握してすぐ書き始めているので少しボロがでると思います。

ついに出ましたシーズン12のバランス調整の内容。シーズン11はアースクエイクやロイヤルデリバリーが調整され環境のトップにいました。これらのカードに苦しめられた方も多いのではないでしょうか。ロイヤルデリバリーは使いにくいからあまり使われないと予想していたのですがいざシーズンが始まると使用率トップクラスになりました。

まずはその猛威を奮ったロイヤルデリバリーは調整前の数値に戻りました。シンプルに調整ミスったのかそれともこれには意図があったのか。範囲減らすだけでもいいような気がしますがこれではまた弱いカードに戻る気がします。

次にボムタワーについてです。稼働時間が35秒から25秒になります。これは割と大きな下方ではないでしょうか。稼働時間が減るということは毎秒ごとのHPのヘリも大きくなるので受けの能力が落ちるのではないかと思います。ついにボムタワー時代が終わるのでしょうか。

次にアースクエイクです。今まではあらゆる効果に遅延をかける事ができましたが、今回の調整によって移動速度がより遅くなる分攻撃速度などの遅延がなくなります。元々アースクエイクは建物に特化した呪文として登場したのになぜか陸に限ったら最強の呪文になってしまいました。しかしダメージを減らすのはおかしいと判断したのか遅延効果を大幅にいじることでバランスを取ろうとしたのではないかと思われます。クロス使いの自分にとっては攻撃速度の遅延がなくなるのは嬉しいです。

その他の調整としてプリンスのHPが上がったりしたり群れ系のユニットの配置間隔時間の調整が行われるのですが、これに関して特筆すべきことはないので調整されるということの紹介だけしておきます。

来シーズンは何が流行るのかとかを書きたいのですが自分はそこまでクラロワうまくないので下手に言って外れると勝手に思っているのでそこはクラロワYouTuberさんの動画を見るのをおすすめします。

いよいよシーズン終了まであと少しです。トロ上げ頑張りたいと思います。ぜひ最多更新目指して頑張ってください。自分も低トロで必死にもがきたいと思います。

最後までお読みくださりありがとうございました。よかったらTwitterのフォローをよろしくおねがいします。

#13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?