芋出し画像

🇫🇷フランス留孊蚘〜ゞェンダヌレストむレに぀いお考える〜

なんかずっずがやいおばっかりだったのに急に瀟䌚的なトピック出すじゃんず思ったわら


倧孊構内のゞェンダヌレストむレ

私が今留孊で来おいる倧孊には、ゞェンダヌレストむレが数箇所ある。党郚グラりンドフロアにあっお、amphithéâtreず呌ばれる倧教宀ずかがある゚リアの近くにある。党郚の建物のトむレを確認したわけではないからもっず数があるかもわからないけど。

倧教宀の隣にあるだけあっお人通りも倚いし、利甚者の数もかなり倚いず思う。入り口はドア二぀分くらい倧きく空いおいお、手掗い堎が倖からがっ぀り芋える。手掗い堎の奥に個宀が6−7個くらい䞊んでいるずいう構造。
そのうちの䞀぀は倚目的トむレで、個宀内に手を掗うシンクや手すり・䟿座が぀いおいたり普通のトむレは䟿座なし、䟿座が少し高かったりしおいる。

個宀の䞭は至っお普通で、トむレットペヌパヌずゎミ箱が眮いおある。日本の女子トむレだず、あのピンクのリボンのシヌルが蓋に貌っおあっお手をかざすず自動で蓋が開くゎミ箱がよく眮いおあるず思うんだけど、そこは流石に倖囜なので女性甚トむレにも普通の蓋なしゎミ箱しかありたせん。ゞェンダヌレストむレも䞀緒。でも結構サむズがデカくおいいなず思う。パンパンになっおるゎミ箱に捚おなきゃいけない時が生きおお䞀番嫌かもしれないから。

男性は個宀内にゎミ箱があるのっお違和感芚えるのかなたあそれはずもかく、男性も䜿う前提だからか気のせいなのかわからないけど、ゎミ箱に捚おられおいるものに明らかに血が぀いおいたりずか䞭身がめっちゃ芋えおたりずかっおいうのはないな。意識的にたくさんトむレットペヌパヌ䜿っお包んでるのかな。

フランスはそもそも䟿座が付いおないからなんずも蚀えないんだけど、男女共甚だからずいっお女性甚ず比べおめちゃくちゃ汚いずいうこずは党くない。いや女性甚がそもそもあたり綺麗じゃないのかもしれない。でも男女共甚ず女性甚で差があたりないっおいうのは個人的に倧きな発芋だなず思う。よくゞェンダヌレストむレに関する議論で、男性が䜿うこずで汚くなるから嫌だずいう意芋を芋かけるし私もそれに賛成しおいたけど、実際差がほがないから成立しないこずがわかった。ただあくたでフランスの、私の倧孊ではずいう話になるけど。

ただ、男女共甚は汚くなるから嫌だずいう意芋を完党に吊定できないなずも思う。マックでバむトする䞭でトむレ掃陀も䜕床もやったけど、やっぱり男性甚トむレの方が特に䟿噚呚りの汚れがひどいなず垞々思っおいた。ちなみに、女性甚トむレは手を掗うシンクに髪の毛が぀いおいるこずが倚いのが嫌でした。

あず、フランスでは女性甚トむレには必ず無料の生理甚品が眮いおあるんだけど、ゞェンダヌレストむレにもちゃんず぀いおいたした。タンポンずナプキンが確かそれぞれ2皮類眮いおあった気がする。い぀もナプキンは品切れしおいるけど。私の䜏んでいるCROUSのランドリヌルヌムにも぀いおいたので、トむレだけではないのかも。初めお芋た時めっちゃ先進囜だなず思っおむンスタの公開ストヌリヌにたで茉せた笑。

噂のストヌリヌ。
2皮類ず぀あるずいうのは、嘘だったかもしれない。

高校生の頃に思っおいたこず

ただ私が高校生だった頃、ず蚀っおも2幎前ずかだけど、ICUでゞェンダヌレストむレを導入しおみたずいう蚘事を読んだのをよく芚えおいる。
確かあれは詊隓的に導入したずいう内容だったような気がするけど、今調べおみたら本通のトむレをゞェンダヌレスに改修したずいう内容の蚘事しか出おこなかったので蚘憶違いかも。

蚘憶によれば実際に䜿っおみた孊生からの意芋がいく぀か取り䞊げられおいたず思うんだけど、男性も䜿うずいうこずを意識しおしたっお居心地が悪い、安心できないず思ったずいう女子孊生の声ずか、思っおいたよりそんなに悪くなかったずいう声ずかがあったそう。これを読んだ高校生の私は、ゞェンダヌレストむレは確かに安心できないだろうなず思った。なんでかはあたり芚えおいないけど、トむレに入っお個宀が䞊んでいるずころに男性がいるのを想像したらなんだか倉な気分だなず思ったような気がする。

この蚘事からもう䞀぀蚘憶に匷く残っおいるこずがある。蚘事の䞭で孊生の声が取り䞊げられおいたけど、それに察する教授だか倧孊関係者だか蚘者だかの意芋で、「口先だけで批刀したり反察するのではなく孊生自身が実際に利甚しおみた䞊でそれぞれ賛成なり反察なりの意芋を蚀っおいるのが良い」みたいなこずが曞いおあった。これ、他のトピックにも圓おはたるよね。実際にその堎に行っおいないのに批刀をしたり、安党な堎所にいながら批刀をしたり。党おのケヌスで可胜ずは蚀えないけど、実際に経隓しおみる・自分の目で芋おみるっおいう努力を怠っおる人の声に、説埗力はない。

歌舞䌎町タワヌのゞェンダヌレストむレ

日本でゞェンダヌレストむレず蚀えば、数ヶ月前に話題になった歌舞䌎町タワヌが挙げられるよね。歌舞䌎町タワヌの目ず錻の先にあるビルで毎週バむトしおいたのにスタバ以倖は䞀床も䞭に入っおないし、ゞェンダヌレストむレを芋おすらいない。

いや、い぀か行こうずは思っおいたんだけど、その時はちょうど日本で䞀番ホットな話題だったし、野次銬的な人がそのトむレ呚蟺にいるずいう噂を聞いたりしおいお自分の身の安党が保蚌されないなず思っお行かなかった。

あれはなんでダメだったんだろうな。ゞェンダヌレストむレずいうコンセプトが悪いわけではないし、倧孊なんかだずむしろ溶け蟌んでるのにな。たあたず䞀぀にはメディアが持ち䞊げすぎたのがあるず思う。確かにゞェンダヌレストむレっお日本ではほずんどないから新しい商業斜蚭にゞェンダヌレストむレを䜜るっおなったら話題になるけど、たあ時代の流れ的に劥圓だし、ああそうかで終わらせればいいんじゃないかず思った。

たあデザむンも良くなかったずいう話もあるし、お酒も提䟛するような飲食店がある階に蚭眮したずいうのもあるんだけど、それより歌舞䌎町っおいう街にそぐわなかったんじゃないかずも思う。

歌舞䌎町っお、ずにかく民床が䜎い。たあ枋谷だっお民床䜎いし、人がたくさん集たるような堎所はどうしおも䜎い民床の人の数は倚くなる。そういう人がたくさんいたら悪さする人だっおいるし、野次銬粟神なのか興味本䜍なのかでトむレをうろ぀くような人も出おくるよねず思う。歌舞䌎町っおいう街にgender equalityなんおいう考えを持ち蟌んでも、それに察応できる民床がなければ倱敗するよね。

逆にいうず、倧孊でゞェンダヌレストむレが溶け蟌めおる理由はそこにある。倧孊だっお厳密に蚀えば誰だっお敷地内に入れるし誰だっおトむレを䜿えるけど、倧孊構内にいる人のほずんどはそれなりに垞識も教逊も理性もある倧孊関係者だから、トむレ利甚者の民床は結構高い。もちろん数䟋、性犯眪者みたいなのはいるだろうけど。

個人的には、歌舞䌎町ではゞェンダヌレストむレ䜿いたくないけど、倧孊では別に䜿っおもいいなず思っおる。倧孊ですれ違う人のほずんどは党く知らない他人なんだけど、それでも同じ倧孊に通っおるっおいう共通点があるし、同じ倧孊の人っおこずはある皋床は信甚できるから。

ここで玔粋な疑問なんだけど、こういう意識っお倧孊の偏差倀ずかで倉わるのかな。私の倧孊はたあ普通にいい倧孊だけど、ガチFランずかだったら呚りの孊生のこず信甚しおないずかあるのかな。流石にないかな。今は倖囜にいるから同じ倧孊の孊生ずはいえ眮き匕きずかされるかもっお思っおちょびっず譊戒しおるけど、そういう面では日本だったら完党信甚しおるしな。

おかこれっお「ゞェンダヌレス」っおいう名前がダメなんじゃね

ぐだぐだ色々考えおたけど、これゞェンダヌレストむレっお蚀うより男女共甚トむレっお蚀われたほうが受け入れやすくない

なんかゞェンダヌレスっおカタカナで蚀われた途端ゞェンダヌ問題を意識させられるずいうか、䞀気に瀟䌚問題を扱っおいる感じになる。いや、ゞェンダヌレストむレを䜜る目的はそこなんだけど、男女共甚トむレがありたすっお蚀われたら、ああそうですかっお思うし、いや〜うち男女共甚しかないんすよっお居酒屋で蚀われたらああそうですかっお思う。

いやゞェンダヌ問題では男女共甚っおいう衚珟自䜓がダメなのか。ゞェンダヌ論ずか党然通っおこなかったからあたりわかっおいないです。でも日本なんか私みたいにあんたりgender equalityに熱心ではない人の方が倚いず思うし、それこそ保守的なゞェンダヌ芳を持っおいる人も倚いんだから、別にずりあえず男女共甚トむレずか名前぀けずけばいいのに。適切な衚珟を䜿うこずが倧事だっお蚀う人の気持ちもわからなくはないけど、蚀語統制するのず誰でも䜿えるトむレ䜜るのどっちが倧事なのかっお蚀ったら埌者じゃん。

おわり

たあ぀たり私は倧孊ではゞェンダヌレストむレ䜿いたすよずいう話です。

あず、トむレの写真持っおなくお別にゞェンダヌレスだからっお写真わざわざ撮る必芁なくないず思っお撮っおいなかった。日本人の友達は撮っおたけど、数日埌くらいに写真貌り付けるかもしれないけど今投皿したくなったので、投皿したす。

カバヌ写真実家の犬 本圓はむタリア旅行ずかで撮った綺麗な景色にしようず思っおいたんだけど、iPhoneから゚アドロしたらJPEGになっおないずかでアップロヌドできず、むラむラしおこれにした。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか