見出し画像

震える手と握手をした

会社の後輩から「いま楽しいですか?」と聞かれた。
胸がぎゅっと苦しくなった。

楽しくも辛くもなく穏やかだよ。 と答えたら
私は楽しくないです。と返ってきた。

毎日が忙しくて疲れている。
清々しい疲労感なんて程遠い、毎日小さな幸せを見つけるのが得意な自分はどこかへ行ってしまったかのようだ。
仕事をしながら育児をしている全人類を尊敬する。

2月の初めに私が家庭内にコロナウィルスを持ち込んだ。そのせいで両親がコロナウィルスに感染してしまった。2人とも高齢者だし、とても辛そうだった。
父親は年末から痛がっていた腰痛が悪化した。
整形外科へ行って痛み止めを貰っても、ブロック注射を打っても痛みがおさまらず、1ヶ月もしないうちにあれよあれよと杖が必要な状態になった。

椎間板ヘルニアだと言われた。
大きな病院で診てもらうと脳神経も見た方が良さそうだといわれ、パーキンソン病を疑われた。
何度も病院へ通い、検査や診察を繰り返し結果パーキンソン病だと言われた。

今は薬が良くなって寿命をまっとうするくらいは生きると言われてはいるが、不安は不安だ。
パーキンソン病があると椎間板ヘルニアの手術も多少リスキーになるらしい。
とにかく痛みを早く取り除いてあげてほしい。

これからの日々、どうなっていくか不安しかない。
手の震えを見る際に医者と握手をしたと教えてくれたので、私も数年ぶりに父親と握手をした。

震える手は思ったよりも力強く、私の手を握り返してくれた。父はきょうも生きている。
穏やかな毎日をできるだけ長く過ごしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?