見出し画像

自己紹介

こんにちは、→ミロと申します。
普段は、美味しい食べ物と旅行の思い出に支えられながら、私立小学校で教員をしています。特に社会科で面白い授業出来ないかなぁ、と思って、奮闘の毎日です。

アウトプットする力を磨こう!

先日、縁あって某大学院のOBの先生方とお話をさせていただく機会がありました。自身の実践について発表する機会もいただき、それに対するご意見もいただきながら学びの多い会になったのですが、とにかく思ったのが…

引用:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』/集英社より

表現力?のなさがすごい(小並感)
発表にしろ、質問にしろ、なんか伝えられてないな、伝わってないなと思うことがめちゃくちゃあって終始恥ずかったんです…。
子どもに「分かりやすく・ささっと・ビューティフルに。『わさび』で話そう!」とかどの口が言っているんだ、と。てめえの話も大概ぞ、と。
このままじゃまずい。ということで、何かを投稿することを通して、アウトプットする力を磨くことに決めました。

というわけで、教育とか自分の好きなこととかについて、自分の思ったこと・感じたことをぼそぼそと投稿していきます。続かない僕なのですが、まずは週1を目標に頑張ろう。
最後まで読んでくださった皆さん、ありがとうございます!

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?