学生による学生のための勉強法

はじめまして!みるくです!✨


今回は「継続して勉強する方法」について紹介します!



私は今現役中学三年生の受験生です!


今問題となっているコロナウイルスによって学校が休校になっていると思います。


私は休校になった時なかなか勉強に取り掛かることができませんでした。SNSやYouTubeを毎日見る日々、

ですが、ある日高校について調べてみたときに「ここに行きたい!」そう思える学校と出会うことができました。

でも、その学校の偏差値は自分の今の偏差値の10も上…


「でも諦めたくない!絶対行く!」と心に決めました。

でも、今までほとんど勉強しなかったせいで何からすればいいのかわからない。。。

そんな時ある一つの動画に出会いました。

私は、その方法を試してみると1時間の勉強でさえ「疲れた」「やりたくない」といっていたのに約5時間毎日続けられるようになりました。


その方法は3つのステップが必要です!

①自分の目標を明確に決める!これは、志望校や数ヶ月後、一年後にどうなりたいかなどを決めます。


②机に行って3分間タイマーをつけて問題を一問でもいいから解いてみる!


これをすると、「3分ってこんなに短いの?!」って私もすごく驚きました笑集中が続くようになったら25分、1時間と徐々に時間を伸ばしていくといいと思います!


毎日1分でも3分でもいいのでとにかく継続することが大切です!自分を高くみすぎないように小さな目標から始めることがポイントです🙆‍♀️


③学習した時間を記録する!出来れば内容なども記録した方がいいですが、私のように面倒くさがりであれば時間だけで大丈夫です!

これをするとものすごくモチベーションに繋がります!1分でも毎日続ければ私ってこんなに続けられるんだ、!もしかしたらもっとできるかも!と自信になります!

この他にもいろんな勉強法がありますが、今回は休校期間中に勉強を毎日続ける方法についてのしょうかいでした!!

私も1人の学生として1人でも多くの人の力になれればと思います!


読んでいただきありがとうございました!!