見出し画像

2点め完成!

11月23日(木)
朝、ぱちりと目が覚める。
いつもだと、目が覚めてもベッドの中でしばらく ぐずぐずするのだが、今日は思いきって起きあがる。暖かい朝。

庭に出て、朝のぜんぶに「おはよう!」と言う。わくわくする。
霜が降りていたクローバー畑が きらきら輝いている。青い空も、りんごの木も、きゅうりさんのお庭にある屋根より高い木々も、飛んできた小鳥たちもみんな輝いている。清々しい。

深呼吸する。たっぷりの新鮮な空気で満たされる。

カカオにご飯をあげる。
修一郎が昨晩から起きているようなので、洋梨を剥いて食事の用意をする。
ウーちゃんとルーちゃんにエサをあげて水を換える。

仕事をする。
2点めがもうすぐ仕上がる。

修一郎が寝たあとのお昼頃、夕食の支度をしておく。

仕事をする。2点めが完成した。
しばらく間をおいて、改めて確認してからアップロードしよう。
慌てない、慌てない。

その旨をSさんにメールする。祝日だけどすぐお返事が来た。

プリントアウトしたものを壁に貼る。
可愛い♪

久しぶりにお散歩に行く。ウキウキする。歌を口ずさみながら歩く。小鳥もいっしょに歌っているみたい。

空がすごくきれい。白いふわふわの羊みたいな雲がたくさん浮かんでいる。可愛いな。

黄色や赤に紅葉した木々がきれい。衣替えしたみたい。桜の木に8枚、真っ赤な葉っぱが残っていた。

祝日なので、霊園にも人がいる。てっぺんまで登る。川だと思っていて実は池だった池を眺める。水面がキラキラ輝いている。いろいろなお家の屋根を眺める。楽しい。

ぐるぐる歩きまわると、汗をかいた。上着を脱いで手で抱えると、中に着ていたセーターに3箇所も穴がいていた。虫くんが食べたのだろう。

帰り道、庭仕事をしているTさんに会う。可愛らしい帽子をかぶっている。ちょっとおしゃべり。

家に戻り、りんごの木を見る。実が つるつるしている。土の表面を見て、指を差し込む。今日も土が湿っているので水はあげなくていいみたい。

きゅうりさんがやってきた。

「みるちゃん、りんごの木、紅うなったね。可愛いが。あと3本くらい植えるともっと可愛いなるよ。」と言った。

「うん、前にホームセンター行ったらもうなかったの。また来年、植えたくなったら植えようかな。」と私。

「クローバー、いきいきしちょんね。目の消毒たい。私ここ通るとき、しばらく眺めようよ。気持ちいいねぇって。」と、もうすぐ90歳になる きゅうりさんが笑った。

日々草に水をあげる。12月になったら花壇をきれいにしよう。

家に入り、壁に貼っている2点めを眺めて修正する。

修一郎が起きてきたので夕食を整える。

夕食後、また修正する。
プリントして修正、プリントして修正を繰り返す。

夜になった。
ついに完成!ぱちぱちぱち。拍手する。うれしくて踊る。
そして、データをアップロードする。ほっ。

庭に出る。
寒くない。真っ暗。空一面を雲が覆っていて月も星も見えない。でも、雲の陰影がきれい。玄関灯に照らされた、細長いでんでんむしの這った跡が ぴかぴかしていてきれい。

風が山の木々を揺らす音が聞こえる。いい音だ。夜の子守唄のよう。

明日から3点めを描いてゆこう。

カカオは私の隣で手足を伸ばして眠っている。赤ちゃんのときと同じ姿勢。

今日もいい一日だった。

小さい方のりんごも、ちゃくちゃくと色づいてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?