見出し画像

本当は〆切は明日なんだけど

11月29日(水)
昨晩、眠るのが遅かったけれど、いつもより早く目が覚める。

カカオにご飯をあげる。
修一郎に梨をむく。

ウーちゃんとルーちゃんの水槽を見ると、2匹とも同じようにアーチの下にもぐっていて、すごく可愛い。きゅん。エサをあげて水を換える。

さつまいもを ふたつオーブンに入れる。

ゴミを出しに行くと、今日もOさんに会った。
Oさんは今日、お出かけするのでお天気を気にしていた。

近所にいる猫たちの話になる。近所にノラちゃんが3匹いる。
Oさんは、これから寒くなったら、ノラちゃんたちはどこで眠るんだろう。と心配していた。

Oさんのお家のテラスにお部屋があるクロちゃん。Oさんが毎日、朝5時と夕方5時に、ふわふわベッドの下にカイロを貼ってあげているらしい。それは ぬくぬくだろう。

Oさんに、ノラちゃんのうちの1匹が、修一郎の夜食に作っておいた卵どんぶりを ぜんぶきれいに食べていた話をすると、とても喜んで笑った。

Oさんは家に戻り、私は昨夕見かけた、キーウィみたいな鳥がいたところに てくてく歩いてゆく。
うろうろしてみたが、どこにもいなかった。

その交差点には池がある。冬になると鴨たちがたくさん渡ってくる。ガーガー行ってとても可愛い。今年は池の水が少なくて鴨は少しだけだった。池の上に ぷかぷか浮かんでいる姿に和む。

その中にもいなかった。

10年くらい前、ここの柿の木の枝にレッサーパンダみたいな可愛らしい動物が2本足で立っていたことがある。

この辺に、別の国からの扉があるのかもしれない。と思いながら てくてく歩いて家に戻る。

せっせと仕事をする。
本当は〆切は明日。でも、どう考えても間にあわない。ちょっと休憩もしたい。なので、〆切を延ばしてもらおうと思った。

「来週の初めになりそうです。」と、Sさんにメールを送る。
「大丈夫です。」とお返事がきた。よかった。

最初にアップロードした2点は次の工程に入っている。デザイナーさんがレイアウトをしてくれている。どんな仕上がりになるのか、わくわくドキドキだ。

夕食の支度をする。
カリフラワーとズッキーニ、3種類の豆と、セロリとにんじんのスープをたくさん作っておく。緑と白とオレンジ色がとてもきれい。うっとり眺める。白い琺瑯のお鍋の中で仲良くお風呂につかっているみたい。

夕方、りんごの木の様子を見る。
ごはんさんが車を触っている。驚くような技で、今回もあっという間に直してしまった。また、魔法を見た瞬間だった。ちょっと説明してくれたけど、さっぱり分からなかった。

いっしょにお買い物に行く。

昨日の鳥を見に行った話をしたり、オイルと電気の関係性の話を聞いたりする。

家に帰りつく。
修一郎におみやげを渡す。喜んでいる。

仕事をする。

夜、庭に出る。
しんとしている。とても静か。夜の鼓動が聞こえてきそう。
空は一面の雲に覆われている。雲が織りなす模様がきれい。月と星たちは雲の上。

カカオはいつもの椅子の上で すやすや眠っている。
さぁ、もうひとがんばり。

今日もいい一日だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?