見出し画像

夢中で描いていたので

2月26日(月)
朝、目が覚める。
花粉症が始まっているので、くらくらっとする。全身型金属アレルギーになってから花粉症にもなった。友人の あまんちゃんにアレグラというお薬を教えてもらって朝晩飲むようになりかなり軽減された。よかった。

アレルギーになっても、朝起きたときに聞こえてくる小鳥のさえずりの可愛さにうっとりし、幸せなきもちになるのは変わらない。

玄関の戸を開けて、朝のぜんぶに「おはよう!」と、あいさつをする。

カカオとブータンにご飯をあげる。
ウーちゃんとルーちゃんに控えめにエサをあげて水を換える。
タニクちゃんたちに霧吹きで水をかける。

お向かいの Iさんのお家に行く。濃厚でおいしいヨーグルトをふたつ持って。玄関でちょっとおしゃべり。

家に帰ると電話が鳴った。
遠賀信用金庫のKさんからだ。Kさんの声と喋り方と、友人のOKさんの声と喋り方が そっくりだ。初めてKさんから電話をいただいたとき、OKさんが冗談を言っているのかと思ったほどだ。

新宮支店看板の原寸の Illustratorファイルを送る。
看板が設置されるのが楽しみだ。

朝のうちに夕食の支度をしておく。
オートミールのうす焼きクッキーを焼く。

熊本県のMさんからメッセージ。
Mさんが参加している読書会の先日のテーマは「私のお守りの本」だったということ。Mさんはメチャくん絵本 Vol.2の「ありがとう」を持っていってくれそうだ。じーんとする。

新作の絵に取りかかる。ペンを入れる前の下描き。細かい。細かいのを描くの、好きだ。

修一郎が起きてくる。
食事の用意をする。

作画に戻る。ものすごく集中していて、夕方 LINEが送られてくるまで全く仕事机から動かなかった。時計を見ると、夕方の4時過ぎになっていてびっくりした。水も飲まず夢中で描いていた。いつの間にか修一郎は寝ていた。没頭していてそれにさえ気がつかなかった。楽しい。

3日までにペン画の小さな新作を描こうとしている。描きたいきもちが強い。こういうとき、みるみるって情熱的だなぁ。と、感心する。

ごはんさんとお買い物に行く。
途中でご近所の小学生の女の子たちとすれちがう。クローバー畑に遊びに来てくれていた子。笑顔で手を振ってくれる。可愛いな。

車の中で昨晩ゲラゲラ笑った話をして、またゲラゲラ笑う。
りんごや野菜などあれこれお買い物をする。ごはんさんが重い荷物を持ってくれる。助かるなぁ。

家に帰ると修一郎が起きていた。
朝作っておいた料理を温め直す。

夜、庭に出る。
薄墨色の明るい雲が流れている。月も星も見えなかったけれど、漆黒の空と薄墨色の雲のコントラストがきれい。夜のぜんぶに「おやすみ。」を言う。

遊びに出かけていたカカオとブータンがいっしょに帰ってきた。仲良しだなぁ。よかった。

これから眠くなるまで絵を描こう。描きたくて描きたくてウズウズする。

今日もいい一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?