見出し画像

グリーン マジック カーペット

6月26日(水)
朝、目が覚める。10時間眠った。すっきり。

玄関の戸を開けて朝のぜんぶに「おはよう!」と、あいさつをする。
毎日雨が降っているので、クローバー畑が いきいきしている。きれい。

顔も洗わずお散歩に行く。
冷たいお水を持って てくてく歩く。きもちがいい。小鳥の歌声が聞こえてくる。楽しくて私も口ずさむ。何度も立ち止まり、お水を ごくごく飲む。すごくおいしい。お水っておいしいなぁ。と、しみじみ思う。

何かがヒュルっと横切った。とても美しいトカゲだった。しっぽが青く輝いている。あまりの美しさにしばらく見惚れる。

家に帰るとカカオが待っていた。ご飯をあげる。ちゅ〜るをあげると、おいしすぎて今日も目を閉じて食べている。可愛い〜。

ウーちゃんとルーちゃんにエサをあげる。近づくとウーちゃんが ふわ〜っと浮いてきた。可愛い〜〜。つぶらな瞳でこっちを見ている。可愛い、可愛い、可愛い!

どら焼きを焼く。あんこは市販のものを使う。フライパンで生地を焼く。いい香り。焼き上がったらお皿に重ね、乾かないように ふわっとラップをかけておく。あんこを挟んだらひとつずつラップで包んでおく。

絵のスケッチをする。

夕食の支度をする。お弁当仕立てにして ふたつ作っておく。
修一郎が起きてきた。

夕方、ごはんさんのメダカの桶で孵ったトンボが ごはんさんの指に留まっていた。別の 1匹は、ヤゴからトンボになったばかり。小さな抜け殻の近くに留まっている。じっと見つめる。可愛いなぁ。ヤゴとトンボの姿は全然ちがう。不思議だ。トンボが留まっていた水草の茎を指さしたら、すーっと飛んでいった。

昨日、ごはんさんが駐車場や道路にはみ出しているクローバーを くるんとめくってくれた。今日それを見て、

「めくれている所があると本当に絨毯みたいだね、グリーン マジック カーペットだ。」と、ごはんさんが言った。

本当にそう見える。広い グリーン マジック カーペット。夜になると空を飛んで朝になる前に戻ってきていそうだ。ファンタジックだなぁ。

クローバー畑を眺めるたびに、2年間、暑い日も寒い日も毎日こつこつがんばってよかったなぁと思える。

ごはんさんと お買い物に しゅっぱーつ!
修一郎にコーヒーを頼まれていた。以前はドトールのコーヒーがお気に入りだったのだが、先日いろいろな種類のコーヒーを買って帰ったら、タリーズのがいいと言った。そして今日はドトールとタリーズ以外のがいいと言った。なので今日はジョージアとキリンのを買ってみた。

家に帰り着くと、にりんさんとアランくんが裏庭で遊んでいた。大きくなったアランくん。おもちゃを もみくちゃにしながら、こちらに走り寄ってくる。可愛いな。

3人でおしゃべり。アランくんから注意が外れると一生懸命 にりんさんに甘えている。その姿も可愛い。

家に帰る。
ぷりんさんから動画が送られてきた。
ぷりんさんがバングラディッシュ語でメチャくん絵本を読んでいる。腕に抱かれているサフィアちゃんが真剣な顔で絵本を見ている。素敵。とてもうれしくなる。幸せな きもちになる。

絵のスケッチ。

夜、庭に出る。
青墨色の空が広がる。ジージーという虫の声。涼しい。クローバーたちは葉を閉じて眠っている。愛らしい。遠くの街灯が星のように煌めいている。きれい。夜のぜんぶに「おやすみ。」を言う。

カカオは私の仕事椅子で眠っている。なので、小さな木の椅子を持ってきて座り仕事をする。

今日もいい一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?