見出し画像

そして、ありがとう

11月19日(日)
朝起きてカカオにご飯をあげる。
ウーちゃんとルーちゃんにエサをあげて水を換える。

仕事をする。

修一郎が起きてくる。食事の用意をする。

仕事をする。
ペンタブのペンの芯が描画ですり減ったので新しい芯に交換する。

お昼頃、りんごの木の様子を見る。ここ数日の雨のおかげで土が湿っている。水をあげないことにする。

土が乾いているガジュマルとレウコフィルムと日々草に水をあげる。
多肉植物の様子を見る。順調だ。雫石ちゃんがほっそりしてきたので水をあげる。

仕事に戻る。

カカオが仕事をしている机の上を うろうろする。何度も、「あぁっ!」と言ってカカオを脇に寄せる。どうやら、膝の上で眠りたいようだ。

椅子をひいて膝を出すと喜んで乗ってきた。そのままカカオを膝に乗せて仕事をする。

1点目の調整を何度もしている。時間をおいては見て調整。を繰り返している。このままだと永遠に調整しそうだ。
2点目に取りかかる。1点目は夜まで寝かしておくことにする。

カカオも重くなった。足がしびれてきたぞ。

夕食の用意をする。
今日はカリフラワーと白菜の豆乳スープがメイン。オリーブオイルでじっくり火を通した生姜の千切りも入れる。ぽかぽかになりそうだ。私はいつもの除去食。

最近は、ごはんさんがお買い物に連れて行ってくれるので、私の食事もぐっと豊かになった。コープさんのカタログに載らないものや、新鮮なものも買えるようになったから。

夕方、ごはんさんと にりんさんとちょっとだけおしゃべり。
そして、ごはんさんにお買い物に連れて行ってもらう。来週はお買い物に行けないので、りんごや洋梨などをまとめて買っておく。おいしいプリンも買った。やった。

ごはんさんが面白いことばかり言うので ずっと笑っていた。アタマが やわらかいなぁと思う。

夕食後、仕事をする。
1点めを見つめる。よし。と思う。すごくかわいいと思う。いつも仕上がった絵をすごくかわいいと思える。それが大事。データをアップロードする。

2点めを描き進める。

目が疲れたらオタマトーンを奏でてリラックス♪

2点めを来週の半ばにアップロードできるようにがんばろう。
そして、3点め。3点めは絵柄がかなり細かい。今月中に仕上がるようにがんばりたい。

がんばるのって好きだ。のんびりするのも好き。どっちも好き。

と、ここまでnoteを書いたときメールが来た。Sさんだ。
1点めをダウンロードしてくれた。喜んでくれている。日曜日の夜10時過ぎ。まだお仕事をされているんだ。私も〆切に向かってがんばっているけれど、Sさんたちも お休み返上でがんばっていらっしゃる。

みんなで同じゴールを目指して、リレーのバトンを渡すように走っている感じがする。

そして、次の工程に移っているのに、また気になるところが出てきた。細かいところだが見過ごせない。誰も気づかないかもしれないけれど、私は気づいてしまう。なので修正をする。よし。

申し訳ないなぁと思いながら、再アップロード。すると、夜の12時前なのにSさんから返信が…。

おぉ。何時までお仕事をされるのだろうか?
私もしているけれど、自宅なので気分は楽ちんだ。

ネパールのクリシュナさんからメッセージが来ていた。たくさんの写真と動画が送られてきている。

クリシュナさんご夫妻がご自宅で運営されている「メチャくんチャイルドクラブ」でメチャくん絵本を読んで絵を描いてくれたようだ。

みんな一生懸命、楽しんで描いてくれている。胸が熱くなる。上手。かわいいな。小学校の先生も参加して描いてくれたそう。

喜んでもらえていて、とてもうれしい。そして、ありがとう。

一旦手を止めて庭に出る。
深呼吸してひんやりした空気を深く吸いこむ。新鮮な空気がたくさん入って心地いい。オリオン座と大星団を眺める。きれい。
風が吹いて落ち葉がカサカサと転がる乾いた音がする。音楽みたい。

カカオは仕事部屋のいつもの椅子の上で眠っている。

今日もいい一日だった。

一生懸命♪
上手♪
みんな素敵な笑顔♪ ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?