見出し画像

ポトスライムの舟

あともう少しでポトスライムの舟読み終える。
でも思ったのは、津村記久子の文体やっぱちょっと苦手かも(⌒-⌒; )
認めたくなかったけど、この二日間の読書体験でなんか思うように読めなかったような、、って思っちゃった。
まぁしょうがない、苦手な文体とか作者っているからな汗

でももう少しで読み終えそう
この本には二篇入っていて、一つが表題作で、もう一つがモラハラ・パワハラのお話。表題作が芥川賞受賞作で、お仕事小説に近いような、でもお仕事小説ってよりは、仕事と生活の関係性やもたらすものってなんだろうというか・・・
いや難しい💦これと言ってわかりやすいエンディングがあったわけでもないし。でも思ったのは、「生活を維持するために仕事するけど、私なんかが生活を維持してどないなるんかなぁ」、ってセリフ。
いや、わかるわ〜 私ごときがなぁ〜みたいな、でも仕事しなくなって誰かがお金くれるわけでもなし降ってくるでもなし、そう考えたらやらなしゃーないんやろうけど・・・たまに、なんでこんなことしてるんだろ、だるいな、知らんねん、て気になってくる時があって、そういう感覚に近いんかなと思ったり。てかしょっちゅう笑 しょっちゅう思ってる笑笑

でも自分が絶対嫌やなって思ったのは、結婚とかして仕事やめたりすること。一人になった時、子ども引き取りたい時、仕事なかったら、手に職なかったらマジでどん詰まり。
自由ないのはマジで無理やから、選択肢として絶対仕事はもっとかんといけん。仕事やめて家庭に入りたいな〜とか思う時もあるけど、ダメダメ。
今時そんなんじゃ、離婚したい!と思っても別れられん。子供がいたら、親権取るので絶対揉めるしな。そんな簡単に、引き下がる人間ばっかじゃないし。愛ちゃんとこ見てもそうだしな。
それはこの本読んで強く思ったことだった。どこで印象深く感じてるんだと思うかもしれないけど、私も両親がそうだったから、女性が子供育てていく上で経済的な問題は絶対あると思ってる。普通に働いててある程度の収入さえあれば、贅沢はできんくても普通の生活はできるかもしれない。
でもパートとか専業主婦だったらまず無理。そういう状況にいると、もし亭主と別れたくなっても自分には選択肢ないからできないできない、って自分を絶対制御してしまう気もする。
そういうのも絶対やだから、しんどいけど働き続けなきゃいけないな・・・・

って言ってる側から明日も仕事、いやや〜〜〜〜ほんまに嫌や〜〜〜と思う。( ;∀;)

ポトスライムの舟もう少しで読み終えるけど、二章は結構暗いので、他の本を読み始めようと思ってて、さくらももこのもものかんづめ、か、奥田英朗の我が家の問題かで迷ってる・・・

そういえば最近直近で買った本。

②こっちは前に記事で少し紹介した

苦手とか言ってちゃっかりポトスライムの続編のポースケ買ってるんだよな。綿矢りさは結構好きだから、ウォークインクローゼットは気になってる😆
他にも色々まだ積読あるんだけど、なんかどれも勿体無い気がして読めなかったりする、、積読してるくらいなんだから読めよって感じだけれども😅

でもこうやって買った本見返してるとほんと、気持ちがいい〜好きなもの見るってテンション上がる♪
9月に入ってからは、とにかく積読をなくすために本は買ってなくて、TUGUMIとマッチング!(加藤千恵著)とこのポトスライムを読んだ。
ま〜買いたい欲はめちゃくちゃあるんだけどね、めちゃくちゃあるんだけど・・・
今月もうすでに、ロンシャンを2個も買ってしまったーーーーーー!!!!
旅行用にLサイズと普段使いにSサイズ。
でもこれがめちゃくちゃ可愛いんだなも!!
だから買ったことは後悔はしていない、、けど金が・・・・・

ま、ま、まあだいじょぶいむにだ・・^^;
来月の自分も節制するしかないにだね・・・笑

ま、とにかく今週は旅行もするし、早く仕事を終わらせて楽しい旅行に胸をときめかせたい!!!待っててな、牛!!!!🐮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?