見出し画像

初めての「ssss」をゲットした話。

4/27、遂にロサンゼルス留学への出発の時がきました。

ゴールデンウイーク初日の事を忘れて予約した飛行機。
(羽田のT3駐車場は意外と空いていた)
空港ついて、カウンターめっちゃ並んでたけど無事にチェックインを終えて
日本での最後の晩餐へ。

なんでもよかったんだけど、「つるとんたん」にした。

それから外の展望台で飛行機見たり、ゆっくり時間を過ごしていたんだけど、ふとチケットを見たら見慣れないアルファベット「ssss」が印字されている事に気づき、見てはいけないものを見たような気持ちになりました。笑

チケット青なのも地味に気になる。紙なくなる合図?


ssssってなに?

SSSSとは「Secondary Security Screening Selection(二次的なセキュリティ検査選出)」の略と言われています。
FBIのテロ対策リストに名前がある乗客を見分けるために使われたり、
要注意人物の人、そうでなくてもランダムに選ばれる事があります。

私は以前、この「ssss」のチケットがついている人の投稿
(なんの投稿か忘れた)をみて意味をなんとなく知っていました!

通常と何がちがうの?

通常であれば、保安検査で荷物やボディチェックをして搭乗口まで向かうと思います。ですが、この「ssss」が印字されている人はチェックが厳しくなるとの事。そして搭乗口のゲートで再度検査があるらしい。

ドキドキしながら保安検査へ向かいましたが、最初のチェックではいつも通りすぐに終了。ですが飛行機乗る直前のゲートでアラームが鳴り、予想した通り再検査がありました。泣

検査内容について詳しくは伏せるけど、荷物の中身を全部確認し、
靴も脱いで、女性の方からボディチェックを受けました。
意外と数分で終了し、問題なくゲートを通過できた(;^ω^)安堵!

一安心して飛行機の中へ

まさか自分が割り当てられると思ってなかったし、
本当にランダムなのか不明だけど、実際にあったのは確か。
(ゲートで引っかかった時に「これってランダム?」と聞くと「そうだよ」と。)
【アメリカまでの片道航空券だと対象になる可能性あり】という事も聞いたので思い当たるとしたらそれぐらい。

だいぶ心臓に悪かったですが、無事に飛行機に乗れてよかったです!

※余談ですが参考にアメリカン航空の機内食など載せておきます🌼
夜は、パスタorお肉。朝は、焼きうどんorフレンチトースト。
で選べました~

夜ごはん
朝ごはん





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?