見出し画像

おっさんだけど、仕事辞めて北海道をチャリ旅するよ\(^o^)/ Vol.07 GT

2024 0626 Wed
 
わたしたちの年代、と言っても乗り物好きに限りますが、特別な響きを持つローマ字の組み合わせがあります。
たとえばFC。フランチャイズでもなければファンクラブでもありません。我々の業界では、これはFC3S、つまり2型のRX-7を指します。
たとえばR32。国道32号線ではありません。当時最強の名を欲しいままにした名機RB26DETTを搭載した、BNR32スカイラインGT-Rの呼称ですね、我々の業界では。

世界よ、これがGTだ!(ウソ)
世界よ、これがGTとタフガイだ!(GTはウソ。タフガイはホント)


そして、GTです。ゲームをやる人ならこう答えるかもしれませんね、『グランツーリスモ』と。英語読みならこうなります、『グランドツーリング』。想像するに、グランドツーリングとは、自動車創成期に生まれた言葉だと思います。長距離を快適に走る。それがグランドツーリングが表す直訳的な意味合いです。すなわち丈夫で余裕のあるエンジンを搭載し、デコボコ道を上手にいなすサスペンションを備える。ガソリンエンジンを搭載した4輪車が世に出始めてまもなく、グランドツーリングという概念が生まれたのでしょう。それから時が経ち、クルマはより速く、より快適に進化し…。そして現在、グランドツーリングは『GT』と略され、高性能車を指す呼称となったのです。

この日以来、チャリを漕ぎながらよく『GT』を口ずさむのですが、QKBってマジでサイコーですよね。景気がいいっていうか…。やっぱり陽気なのがいいですわ、陰気なおっさんにとっては。



今日、新潟県にある海沿いの街である能生から、国道8号線を走り、柏崎まで抜けました。昨夕、海岸線に出たあたりから感じていたのですが、今朝、はっきりと感じました。背中に、そう、南風を…!
テントや寝袋、着替えに加えて、クッカーや米と水、なんなら釣り道具まで積んで走るわたしと愛チャリ。荷物だけでも総重量は優に40kgを超えるでしょう。ちなみに、わたしの体重は75kgですから、120kg以上の塊が道路脇をヨロヨロと走っているわけです。真面目に考えると、なかなかに怖ろしいもんですな…。

異常に年季の入ったトンネル。このあたりはアルプスから続く山々がそのまま海へと落ち込みます。かの松尾芭蕉も通過に難儀したという難所中の難所。明治時代に列車や道路が通され、その名残がこうした観光遺跡として残ったり、はたまた自転車道に再利用されたりしています。


ところが! 今朝は違いました。
南風を背中に受け、グングンと力強く進むわたしと愛チャリ。視界左には荒々しい波とともに日本海が迫り、波の音をBGMにしてペダルを回します。
「ヨコハマ港街…。かすかに、潮の香りがするぜ…!」
チバユウスケの物真似にも力が入ります。
そして、頭の中のレコーダーを、“地雷を踏んだらサヨウナラ”から“Driving south”にチェンジしました。ジミヘンの軽快なギターに合わせて、ギアをセレクト。坂が迫ればシフトアップ!
GT。忘れていました、愛チャリの名前を…。自分のチャリを4バッグ仕様にした時から、チャリに名前を付けていたのです。その名はもちろん『GT』。
トンネルの中で歌う歌も変わりました、ブルースからロックへと。
♪滲む街の灯を ふたり見ていた 桟橋に停めた クルマにもたれて
から
♪恋は永遠 愛はひとつ 夕暮れの街 泣いたり笑ったり
海沿いですから、基本的にはBJCです。
♪胸の奥から こみ上げてくる 時速500の メタルクリスタル

この無料キャンプ場は、今回の旅の野営地で最もナイスでしたね。なにがいいって、コンビニが徒歩5分! しかもキャンプ地内にコインシャワー有り! 虫もいないし、頑張れば海も見えます。


70km弱を約4時間で走り切りました。わたしにしては驚異的なスピードです。なんかハイになってたから、そんなに休憩もしませんでしたしね。
そして、14時から休憩に入るから無理だと思っていた人気の寿司屋に、無事12時半に到着! 逸る気持ちを抑え、自動ドアの前に立つと…。入店できませんでした。なぜなら、“本日休業”ですって。Google mapでは開いてるはずなのに…。

ちなみに、夕方に行った温泉も“本日休業”ですって。おいおい…。

もちろん、海沿いを外れたら、南風は背中を押してくれなくなりました。

たとえばこの土地。電車が開通する前って、どんな暮らしをしていたんでしょう? 江戸時代末期の地図を、一度見てみたいものです。
寿司屋の代わりに入った店で、“せっかくだから”と頼んだのが天丼&ざるそばセット大盛、2600円。なんていうか、これぐらいの中途半端な値段の飯が、一番タチが悪い気がします。なにを喰っても笑顔で「旨い」が口癖でですが、こと蕎麦となると、わたしは本気になりますからね。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?