コロナ後遺症完治までに試した治療法の軌跡

はじめまして。私は2020年11月に新型コロナに感染し、約10日間入院、その後12月よりコロナ後遺症に苦しんでまいりました。

私の場合の具体的なコロナ後遺症の症状は
1 倦怠感(微熱継続)
2 ブレインフォグ
3 脱毛
4 嗅覚障害
5 軽い味覚障害
でした。
上から順に症状の重い順です。

1番の倦怠感は、普通に想像する倦怠感「今朝はだるいわー、会社行きたくないなー」とかのレベルではなく、ちょっと動いたらその後寝たきりのように寝込むレベル。仕事や家事はもちろんできず、食事をしたりお風呂に入るのもやっとというレベルでした。

2番のブレインフォグは、集中力、思考力の低下です。仕事が単純作業ではなく、マルチタスクを同時進行しながら自分の判断で進めなくてはいけないタイプのものだったため、発症前後で集中力、思考力の低下を極度に感じて、仕事にも支障が出ました。

3番の脱毛は入院後2週間から1ヶ月後にタイムラグがあって発症しました。枕周り、ソファなど起きている時に過ごす時間が長い場所、洗面所の床がホラー映画か何かのように抜け落ちた髪の毛だらけになりました。

4番、5番の嗅覚障害、味覚障害は、以前に慢性副鼻腔炎(いわゆる蓄膿症)にかかった時に感じたレベルで、自分としてはそれほど深刻さを感じませんでした。

Twitter などでコロナ後遺症を検索すると、長らく後遺症で苦しんでいる方を多数お見かけする一方で、完治した方を見かけることがほとんどなく、私自身ネットを見れば見るほど不安な毎日を過ごしていました。

しかし、色々な治療や対処法を試してみて、感染から6ヶ月ほどで後遺症をほぼ完治することができましたので、noteなるものを初めて開設し、体験談を公開することにしました。

後遺症に苦しんでいた間に私が感じていた「この症状は一生続くのだろうか」「仕事に復帰できるのか」「この治療に意味はあるのか」などといったご不安をお持ちの今現コロナ後遺症に苦しんでいる方々のご参考になると幸いです。

ただし私は思いつくありとあらゆる治療や対処法を試してきたので、具体的にどの治療や対処法がどの症状に効いたのか、どの方法と完治に因果関係があったのかは全くわかりません。また専門家でもないため、個別のご相談をいただいてもご返信することはできません。あくまでコロナ後遺症の完治までに私の試した方法のご紹介を淡々とさせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?