見出し画像

積んロルバーンのススメ


ロルバーン愛を語ります✨

📚場所の確保をしよう📚

私達は大体の場合は
行動するのに見合った場所にいます

寝る時は布団の上
ご飯を食べる時はテーブルの前
お風呂に入る時はお風呂場

でも頭の中の情報の場所だけは
移動できないと思っています

頭の中と スマホやPCは似ています

1台の中に情報の全てがあり
カテゴリ分けをして管理しています

でもスマホやPCと違い

「頭の中だけで」
物事を考えたり記憶しようとすると
上手くいかない事が多いですよね

それは頭の中が時系列になっている
からだと思います

私達は日々やる事が沢山あります

それにお腹も空くしトイレにも行く

色んな音や匂いも外部から勝手に
入ってきます

その度に考えを中断して、後でまた
「何処まで考えてたっけ……🤔」と
時間を遡り、やり直します

これを行動と場所で考えると
分かりやすくなります

日常の行動では、場所を広げると
物事は簡単になりスムーズに進むのは
皆も確認済みだと思います

例えば…畳2畳分の広さで
食事、勉強、仕事、睡眠を
全部しようとすると

次の作業に移るのに、
片付けや準備の手間がかかります

少し広さがあれば
ベッドとテーブル、机やPC台を置けるので
準備や片付けの手間が省けます

最大のメリットは、
貴重な体力や時間を必要なことに
集中して使える!という事です

そういう理由で
場所を確保するのは
凄く大切だと感じます

☕️☕️☕️☕️☕️☕️

ノートの話に戻ります

☕️☕️☕️☕️☕️☕️

ノートは外部記憶です

頭の中の視覚化してない情報を
頭の外の「ノート」という場所に
視覚化して置いておく外部記憶場所

上手く使えれば、とても便利ですよね

でも、情報整理って意外と難しい💦

探すのに時間がかかったり
ようやく探し当てたら
古くて使えなくなっていたり

🧐持論として

一元管理は
何処に情報があるか?は分かりやすい

けれど
検索に時間がかかる。なぜなら

・古い情報と新しい情報

・頻繁に使う情報と
 ∟必要だけど たまにしか使わない情報

・関係ない情報

が一緒になっているから。

頭の中だけで考えるより
視覚化した分だけ、管理はしやすい
だけど
情報がひとつに詰め込まれている
という意味では頭の中と同じです

私自身は手帳やノートが大好きですが
色々と試してきた中で
一元管理は難しいと感じました。

ですが、
カテゴリ別にノートを作るのは

『中途半端なノート』が
無限に増え続ける気がして
モヤモヤする(´・_・`).。oஇ

それに、途中で必要無くなったり

逆に一つのカテゴリから派生して
サブカテゴリが出来たり

表紙に飽きたり
フォーマットが合わなくなったり

一元管理とあまり変わらない気がする。

実は
それら全部を解消するツールはあります

システム手帳やバインダーです
しかも一元管理も出来ます

でも、
ノートが増えていくひとたちは
薄々気がついているはず

システム手帳やバインダーは
マメな人向けだと。
そして、途中で少し飽きちゃうと。

定期的に入れ替えをしないと
情報が埋もれてしまいますし
ページも足りなくなります

なので、やはりカテゴリ別に
ノートを作った方が便利な気がする

好みの差はありますが
私はそう思いました。

それにシステム手帳愛好者でも
他のノートも使っている方々は
とても多いですよね

私の考察では

手帳やノートが好きな方って
手帳やノートの事が✨本当に好き✨

だから、
市場に素敵な手帳やノートがあれば
触りたいし、使いたいし、楽しみたい
という気持ちになっちゃうと
思うんですね

あと🙄
手帳やノートは
「簡単に手が届くアート作品」だとも思う
それも完成されていない作品

自分が手を入れることで
完成させられるアート作品です

そのように考えると
手帳やノートが増えるのは
もう、仕方が無いと思います😆

📚📚📚 本題

私がロルバーンにハマり始めたのは
最近です。2023年に入ってから

以前から気にはなっていたんです
可愛い表紙を見るたびに悩んでました

ただ
黄色味が強いクリーム色の紙が
どうしても微妙で。
購入を見送っていました

でも今年に入って
ある表紙に一目惚れをしたので
思い切って購入しました

結果は大正解

微妙だったはずの紙の色が
むしろ使いやすいことに気づきました

紙の色の自己主張のおかげで
ペンの色の主張が和らぎ、
情報が頭に入ってきやすい

方眼色は主張が薄いのも便利です

使用しているうちに

紙質のハリ、表紙の丈夫さ
表紙のバリエーションと
カスタマイズのしやすさが

🧐数年単位の使い方に便利では?

と気づきました

例えば🤔
料理のレシピノート

コロナ禍の時にはパン作りに凝っていたけど
でも、最近忙しくなって作らなくなった

そういう感じの一時的なレシピって
結構あると思うんです

普段は使わないけど
保存はしておきたいレシピ

それが、綴じノートだと
ページの入れ替えが出来ないので
(暫くは絶対使わないレシピ)が
ノートを開く度に目に入る

私は、そういうのが嫌だったりします

新しいノートを作るにしても
ノートのページが結構 余っていると
そこが気になって仕方が無い😣
モッタイナイ キガシマス

でもロルバーンはリングを外せるので
パン作りのみのノートにしたり
余っているページを抜いたりと
カスタマイズ出来る

表紙のバリエーションも豊富なので
どの表紙にまとめたかも
記憶に残りやすい

☕️

情報ノートって性質が
料理のレシピノートに
凄く似ていると思います

ただのライフログのつもりが
健康管理に派生したり
アイデア帳の要素があったり
感情コントロールの役割があったり。

それに気づくと、

その情報を
数年単位で確認したくなりますし

カテゴリ別にした方が便利なので
カテゴリ分けをしたくなります

そして
カテゴリ別にノートを分けると
沢山の積んロルバーンが出来上がります

でもロルバーンは
使わなくなったノートもページも
カスタマイズ次第で再利用出来ますし

沢山のカテゴリに分けたノートも
決して無駄にはなりません

というお話でした😆✨💕


ここまで読んでくださり
本当にありがとうございます🙇‍♀️

皆様の手帳、ノートライフが
幸せなものになりますように✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?