見出し画像

M-1ツアー 東京 夜の部

「M-1ツアースペシャル2021」
2021年2月21日(日)18:30-20:00
渋谷公会堂

これは全部観るべき公演でした。特に1部。みたかった…。夜の部(3部)は夜の部でレア回だったと思うでレポします。


M-1ツアーについて

M-1グランプリ2020の準決勝以上のメンバーによる豪華な寄席全国ツアー。噂によると、大阪公演でアキナがでんぐり返し登場をしてから登場大喜利が始まったとのこと。
衹園がチャリ2ケツしたり、金属バットが台車乗って来たり…盛山さんによると「生態系が狂った」と。続く東京公演は果たしてどうなるのか…。

第1部ではマヂラブとの6人漫才の写真が上がっていて、とってもワクワクしていました。しかし、第3部の開演時間は18時半。このご時世、20時までにはなんとしても幕を閉めなければなりません。90分構成だとしても、かなり巻かないと間に合いません。それもあってか、後半にかけてスピーディーな印象でした。登場大喜利もなく、各々が各々ネタをしていき、終わっていきました。正直、失敗したかなと思ってしまっています。全部チケット取っておけば良かったなと。
しかし、行きたくても行けなかった方も当然いらっしゃると思うので、夜の部ならではのことを書きまくりたいと思います。


※順番あやふやです。


前説:令和ロマン

めっちゃ面白かったです。拍手だけでこんだけ盛り上がるなんて、ルミネでたくさん前説してきただけあります。令和ロマンはもう近いうちに本メンバーに入れます。令和ロマンが前説だったのはこの回だけだったそうです。

コウテイ

めくり後すぐに、黄色い歓声が上がってしまいました。登場の時も、きゃー、と。内心あーあと思ってしまいました。九条さんが聞こえてしまっていたかどうかはわかりませんが、やりたい放題してました。本当にああいうのはやめてほしいですよね。ここはアイドルのコンサートやってんじゃないんだ。(ネタからそれましてすみません。)
先日第二部で1位だったグランドバトルのほうが、全身全霊だったように感じます。コウテイは大阪で観るほうが好きです。

からし蓮根

衹園

コウテイの捌けから気づいたんですが、全員本人の出囃子だったんです。出囃子と言えば!衹園!楽しみに待っていたのですが、、まさかまさかの彩りイントロ。こんなんじゃずっこけますよ。ギターのジャーンジャジャーンでぬるっと出てきて変な感じでした。「僕のした単純作業が~この世界をまわりまわって~」が、聞きたかったです。すごく。
ネタは桃太郎でした。準々決勝と準決勝のネタです。敗者復活でできなかったからという意味でやったのでしょうか。
捌けるときもギターのイントロで、衹園不完全燃焼。

ランジャタイ

バスケットボールゴリラ漫画

伝説のバスケットボールゴリラ漫画ゴリラを生でガヤなして観れました。
めっちゃくちゃ面白かったです。ガヤなくても面白い。本当に面白い🦍

キュウ

ヤングバーガー。初キュウ。マイクを通して生で聞くあの間と声、とても良かったです。キュウの漫才は完コピできそうですよね。2020のM-1で知ってハマったコンビなので、生で観れてすごく嬉しかったです。

東京ホテイソン

「い~や、コマンダンテの位置!」🎙️

いただきました。コマンダンテファンとして嬉しかったです。

オズワルド

ボーリングデート。数日前の同期ライブでやっていたネタ。メロンパン転がすの面白すぎます。個人的にはこのネタかなり好きです。同期ライブでは客べらしと言われていて、実際そうかもとか思っていたのですが、漫才が始まるとやはり2年連続ファイナリストの貫禄がありました。

ニューヨーク

1部と2部はカベポスターで、夜の部だけの出演。
もともとニューヨークがいたから3部だけチケットを取ったのですが、カベポスターも見たかったです。
でもネタはニューヨークが一番笑っちゃいました。
つかみはニューヨークチャンネルでお馴染みの、知り合いいると見せかけて相方のやつ。すっかり寄席の定番になっています。
ニューヨークの実力がこんなに強いものだとは、数年前までは気づくことができませんでした。
ネタは初めて観るもので、すごく面白かったです。

インディアンス

ゴリラ漫画いじりで爆笑。さすがインディアンスです。ネタは怖い話。

捌け際に次の人をめくるたぶっちゃん

こういう所、大好きです。めくった次はアキナでした。

アキナ

久々に出囃子を聞けました。纏。好きな出囃子ランキング2位です。(1位は空に星が綺麗、3位は彩り。)
ネタはふみおくん。山名さん面白いです。M-1決勝でなんであんなことになったのか、本当によくわかりません。準々決勝も準決勝もめちゃくちゃウケていたんですけど、不思議ですね。

ウエストランド

M-1のネタしか知らなかったので、違う漫才が観れて嬉しかったです。普通に面白くて、なんなら決勝のネタより私は好きです。

カナメストーン

錦鯉

見取り図

芸子遊び。野球拳のところがめっちゃ好きです。
こういう、見取り図!!っていうネタをM-1ツアーでやるところも好きです。盛山さんが足を引きずっていましたが、昼に何かあったようですね。(後に聞くとかなり重症だそうで…心配です。)
あと、出囃子の涙のリクエストも久々に聞けて嬉しかったです。

おいでやすこが

そろそろネタ切れ説。M-1のカラオケをうまいことネタにしていて、めっちゃウケてました。こがけんさんの歌を初めて生で聞きましたが、お上手すぎる。前も書いたかもしれませんが、小田さんはやっぱり遊ばれている時が一番面白いです(おいでやす小田で遊ぼう)

マヂカルラブリー

相撲漫画。「大トリにふさわしい男です」
先日のENGEIグランドスラムでは速達をやっていましたが、世間のマヂラブ受け入れ体制がM-1を期に整ってしまいましたね。本当にM-1ってすごいなと、マヂラブの活躍を見て思います。


19:58

巻きに巻いて早めに終演


M-1ツアーはM-1グランプリというテレビのお笑いを観てきた人たちに、劇場という生のお笑いを知って貰える良い機会だと思いました。これからもっとM-1グランプリの価値が上がり、M-1ツアーの価値が上がり、劇場に足を運ぶ人が増えると良いですね。

もう同じメンバーで観ることはできませんが、貴重な公演を観ることができて良かったです。M-1グランプリ2020、改めて最高(・e・)✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?