見出し画像

「一般的な売れるための戦術」 ~内容を明示した上で売れるもののリスト~

おはようございます、那由他でございます。
今回は、「一般的な売れるための戦術」について説明します。

マガジン掲載御礼

保存&学習用note:江戸川のおっちゃんさん

おすすめnote

かズさん

段取りをきめたセットプレイとかだったらまだわかりますが、試合中に繰り出しちゃうのはすごいですねw 
そのバラエティーの豊富さにもおどろきです。
発想力が素晴らしい。

「内容を明示した上で売れるもののリスト」をつくろう

一般的に、メルカリでは「(~~くらいの値段)で売れるもの」、YouTubeでは「ビュー(視聴回数)が増えやすい内容」があると言われています。
例えば、先日テレビで色んなジャンルの達人を招待して無人島にあるものを匿名アカウントに出品して売上げをきそうフリマアプリバトルのようすが放送されていましたが、そこで「フリマアプリでは”シーグラス”と呼ばれる海を漂流して角が取れたガラス片が¥2,000くらいで売れることがある」と紹介されていました。
noteでも「売れているかどうか?」はわかりませんが、結構「英語の学習」関連の有料noteはよくみかけます。

冒頭の「一般的な売れるための戦術」とは、タイトルにもある通り、「内容を明示した上で売れるもののリストと相場」のことで、「”これ”をどうにかしてつくろう」といったところが今回の話の趣旨になります。

究極的に売れるブログは個性による見解しかない?

例えば、皆さんにも英語だったりプログラミングだったり心理学だったり、詳しいことがあると思いますが、残念ながらそういった知識の多くはすでにインターネットでフリーで公開されてしまっています。
ですが、個性は唯一無二になるので、現在話題になっている「秀岳館サッカー部の暴行事件問題」などにもそれぞれの個性から見解を述べると、他の方たちとバッティングしない唯一無二の意見を述べられます。
逆に、もし”同じ知識”が同じ値段で販売されていたら、「どちらが選ばれるか?」は運次第になってしまいます。

個性による見解には、僕の場合だとインターネットでは「個性の専門家」を名乗っていますが、今、世の中で話題になっている色んなニュースにも、その「個性の専門家」としての見解があるのと同じことです。
具体的な例としては、先日もセブンイレブンの「太陽光発電パネルの導入」(CO2の大幅削減に成功)のニュースについてApB的に解説しています。

なので、究極的に売れるブログは「個性による見解」しかないかもしれません。

ApBスクールでは、「あなただけの需要がある個性」を考えるサポートをしています。

個性による見解で大事になるのはスキルの熟練度

個性による見解では、「スキルの熟練度」、「知識の詳しさ」が重要になります。
例えば、ディズニーのニュースに誰かに意見をもらう場合、「ディズニー、たのし~!」としか言わない人より、「細やかなサービス」や「成り立ち」まで知っている専門家に意見をもらいたいのは誰でも同じなはずです。
僕がフォローさせていただいている方で言ったら、スポーツ(特に「卓球」)のことについてだったら、かズさんに意見をもらうようなものです。

ApBでも価値を評価できるのはB(技術)だけ

ApBでもA(テーマ、目的)やp(大切なこと、違い)は評価しにくいものです。
ですが、B(大切なことを得る方法)、技術には高度さがあり、Bは実行することでp(違い、個性)が得られるということは、結果的に個性も評価できることになります。
有名な例としては、ピカソの「キュービズム」がありますが、ピカソはもともと美しい絵を描く画家で、キュービズムも「綿密に考えられた上の高度な技術」と言えます。

それは小説などでも同じで、もし「いい小説を書こう」と思うんだったら、僕は技術、小説の技法の研究をお勧めします。

成功の法則を求める場合、「個性」に着地するのは間違い?

ただ、古くからの習わしで、「成功の法則を求める場合、”個性”に着地するのは間違い」という意見には一理あります。
過去に多くの研究者たちがそう考えたことで、多くの「間違った結論」、「再現性のない答え」を導き出してしまったからです。

先述のフリマアプリバトルは、結果まではみなかったんですが、アートの達人も出場していて苦戦していました。
逆にバトルを有利に進めていたのは、フリマアプリの達人らの「売れるもののリストと相場」の知識を持っている人たちでした。
なので、今のところ、そういったデータは統計にありませんが、「noteでもそのような”リスト”が考えられるかもしれない」ことだけは、先入観にならない程度に気に留めておいてください。

「DX大学」初の加入者

先日、僕が運営している「DX大学」に初めて加入してくださった方がいらして、仕事中に通知を受けてビックリしました。笑 
僕のサークルは先日で創設から8か月を迎えたんですが、「やっぱり有料だと難しいかな?」と考えていたので、ほとんど活動しておらず、急遽、カリキュラムを用意することになりました。
まあ、ApBの説明にも慣れてきましたし、指導の段取りもある程度は自分の中でまとまっているので、近日中に明文化してサークルにアップする予定です。
皆さんも、「発想法ApBを学んでみたい」という方がいらしたら、ぜひ「DX大学」にご加入ください。
お待ちしております。

#マガジン掲載御礼 #おすすめnote #一般的な売れるための戦術 #ブログ #フリマアプリ #YouTube

謙虚でポジティブに続けていきたいと思っています!応援よろしくお願いします^^