見出し画像

YouTubeフィールドワーク祭22

おはようございます、那由他でございます。
今回は、DX大学体験入学として、「YouTubeフィールドワーク祭」を開催します。
要するに、「みんなでYouTubeを鑑賞しながらApBを抽出してみよう」というイベントです。

日曜の朝に審査に出したら1時間後に出版できたw

日曜日の朝に審査に出したら1時間くらいで出版できてビックリしましたw 
やらぽんさんが「審査が厳しくなった」と言っていたんですが、KDP独自のルールがあるのかもしれませんね。

具体的な書籍の内容は次回に紹介する予定です。

と思ったんですが、思ったほど書くことがなかったので、ここで簡単に説明してしまいます。
このnoteに書いてきたことを軽く編集しただけなので、普段から僕のnoteを読んでくださっている方からしたら「何だ、こないだの話じゃんw」と思うような内容になっていますが、過去記事は出版に伴って有料化してあるので、「そう言えば、こんなこと言っていたな~w」的な保存版としてはお勧めです。笑

ですが、「いいぞ、もっとやれw」と応援してくださる奇特な方がいらしたら、那由他への投資だと思ってご購入いただけるとありがたいです。

自力で解かなくてはならない問題とは?

よく「自分で謎を解かないと思考力が身につかない」などと言われることがありますが、ApBでは「既存の問題の解き方は答えを知ってからでも学習できる」としているため、その労力は時間の無駄と考えます。
ですが、自力で解かなくてはならない、実践の場もちゃんとあって、それが最先端の新しい問題になります。

量子コヒーレンス

これは、u(統一)那由他に追加しました。
最後の方では量子コンピューターの仕組みについて触れられていて、内容的にはちょっと難しくなっています。

マジックの種明かし

マジックと言えば、q(品質管理)那由他ですね。

コロナ重症化の原因(千葉大学)

これは動画ではありませんが、先日、ニュースになった「コロナ重症化の原因」についての千葉大学の発表です。
l(論理)那由他に追加しました。

YouTubeチャンネル更新

Report2のカバーモデルを話題のVRoid Studioで作成。

色域選択で配置を一発選択!
「アートネイチャー」じゃなくって”チャートメーカー”ですからね。笑

これからの時代を生きていく上で大事なこと

世の中とは不公平なもの

人間誰しも何かしら「何で自分だけ、、、」なんて思うことがあるかもしれませんが、世の中はもともと理不尽で不公平なものです。

だから、厳しいことを言うようですが、自分に不幸があっても「何で自分だけ、、、」ではなく、「みんなそんなもんw」と考えなくてはなりません。
「親ガチャ」などと言われていた時期もありましたが、「親に恵まれていない」のも調査してみれば大体の人に言えることです。
楽観的に捉えたり美化する人はいますけどね。笑

これだけ生きやすくなった世の中でも、現金崇拝はなくなっていない

こないだ、テレビで「昭和特集」が組まれていましたが、現代では「危なっかしくて目も当てられない」ような内容でした。
今の時代はある意味、「誰もが生きやすくなってはきた」とは思いますが、それでも現金崇拝はなくなっていません。
僕たちの世代も「稼ぐことは何よりも尊い」と叩き込まれて育ったので、未だにその価値観から脱却できません。笑
古い時代のユートピアには、今では考えられない「言うことを聞かない人間を奴隷にする制度」があると信じられていたそうですが、そういった価値観もまた、いずれは時代遅れになるとしても、まだまだその時代が訪れるまで時間がかかりそうなのが現状です。

収入は運でしかない、頑張って得られる収入は運で成功した人からしたら大したことがない

数年前に「統計的にヒットする発想を出す発想法」(※アンケートを繰り返す、非常に手間がかかる)が話題になりましたが、「この方法で~万のヒット」などと言われていても、運で成功した人と比べたら、~桁も低い成果でしかありません。
今でも、気がついたら干支一回りくらい違いそうな女子大生VTuberがYouTubeで~十万人のフォロワーを抱えて、僕たちが子供のころにプレイしていたゲームで遊んで、~十、百万ものおひねりをもらったりしていますからね。笑

昭和世代には頑張って仕事をするように言われるかもしれませんが、「心も体も健康なままで、まともな収入を得られる仕事を続けられるか?」も運でしかありません。
僕もよく「悪党なんて悪運が強くなくちゃ生き残れない」と言っていますが、横領をするような悪人でも、発覚するまでは「健康なまま、まともな収入を得られる仕事を続けられていた」ことになりますし、収入は能力や日頃の行いとは関係がありません。

なので、成功している人が「稼ぐ方法を教える」と言ってきても、「もともと稼げていない人は大して成功しない」と考えておいた方が無難です。(道は自分で切り開くしかない)

成功の法則は「すでに成功している人に目をかけてもらうこと」一択

例えばヒカキンに自分の主張を気に入られて、かってに勧めてもらえたらヒットするのなんかあっという間です。
逆に僕もフォロワーさんが2,700人くらいになってきましたが(※まだまだひよっこですが)、これからのマガジンの運営方針として「人材のマイニング」を考えています。
僕がプロジェクトをスタートしたころに困っていたこの”問題”をそれを得ずに逆に解決する立場になってしまった点は複雑な心境ですが。笑 
まあ、あのころは「TENKAFUBU(天下布武)」とかほざいてゴラついていたので仕方ないところはあったんですけどね。(よく推薦を断られたw)

口で言ってどうにかなる問題はない

よく誤解されているのは、「性格や態度は口で説得すれば直せる」ということです。
ですが、よくよく考えてもみれば、そもそも「何が正解か?」も疑問ですし、誰だって「自分が一番正しい」と思っているので、性格や態度が口で説得しただけで直ったら世話はありません。

YouTubeのおすすめに表示されていたのでみたらおもしろかった動画

今回のテーマとは関係ありませんが、「YouTubeのおすすめに表示されていたのでみたらおもしろかった動画」を紹介します。

他にもたくさんあるんですが、またリンクが増えすぎてしまったので、今回はこれだけにしておきます。

#DX大学 #フィールドワーク #YouTube祭

謙虚でポジティブに続けていきたいと思っています!応援よろしくお願いします^^