見出し画像

【AIシリーズ】m那由他動作チェック(211215) ‐ プロジェクト”那由他”

おはようございます、那由他でございます。
今回は、ここ数日の進展報告になります。


m那由他の動作テスト

m那由他のプログラムを実際に組んでみて、動作テストのようすを動画にしました。

#AI #プロジェクト #那由他 #Excel互換 #スマホ対応

211216からの修正点

修正点1:widthを指定していなかったので指定した。(バブル選択時に表示内容が左右に揺れないようにした)
修正点2:見直しを考慮して複雑化を避けるために、prob(問題)からのbackとans(答え)からのjumpは1本だけにしている。(階層構造) 選択したansバブルにすでにjump先がある場合、選択肢にnewprobが出ないようにした。

ホームページをつくる?

以前から「ホームページをつくろうかな?」と考えていたんですが、どこ向けにつくろうか迷っていて、まだ着手していません。
ブログを増やすとコメントの応対や更新の手間が増えてしまうので、最近では「ホームページくらいが丁度いい」と考えるようになってきました。
まあ、ホームページはホームページで更新通知とかが大変なんですけどね。笑

1.姪っ子向け宝探しサイト:前につくった暗号がいくつかあるので、それで宝探しゲームができるんですが、暗号問題はまだ早すぎるかな?笑
2.プロジェクトの動画サイト:まだ全然動画を用意できていないので、この方向で進めるとしたら当分先の話になります。(YouTubeはコメント以外に流入経路がないため)
3.お笑い動画サイト:こちらは、オリジナルの動画を100本近く用意してあるので、すぐにでも進められます。ただ、noteと連携すると「しらけてしまう」ので、この方向で進めるんだったら、独立したサイトとして運営します。


那由他の新たな可能性を模索した2か月間

また後日の固定ページ刷新で報告しますが、ペットショックで迷走したかに思えたこの2か月間も「那由他の新たな可能性を模索した」と考えると、とても有意義でした。
何か「け、計算通りだ」みたいな感じになってしまいましたが、結果オーライということで。笑


本日のBGM

余談ですが、King Gnuの新曲、”ゴール感”がいいですね。
リピート再生しながら、プログラミングをしていました。


謙虚でポジティブに続けていきたいと思っています!応援よろしくお願いします^^