見出し画像

【紹介してくださった方々へのお礼】まつおさん、やらぽんさん、ありがとうございます!(211019)

おはようございます、那由他でございます。
今回は、「僕のnoteを紹介してくださった方々へのお礼」で番外編になります。

そこで、改めてnoterを紹介する方法を考えたんですが、「友だちを紹介する感覚で人柄を説明したらいいんじゃないか?」という結論になりました。
紹介して読んでもらうことを考えると、僕が逆の立場だったら知りたいのは「その人の人柄」だからです。
本当だったら、マナーに詳しい臼井由妃さんやプレゼンテーションの専門家まさしおさん、他にも心理学に詳しいソーシャルワーカー心野足助さんといった各種専門家に相談した方が良かったかもしれませんが、そうしているうちにどんどん先延ばしになってしまうので、とりあえず自分で考えて紹介してみることにしました。


まつおさんの魅力

まつおさんの魅力は、何と言ってもりえさんやゆめのさんへの強い想いです。
僕もつい先日、愛猫を亡くしたので、まつおさんの悲しみはよくわかります。
まつおさんはその想いが動機になっているので、強くひきつけられるところがあります。
ただ、それは意図的に得られるものではないので他の方にはあまりない魅力ですが、まつおさんが優しかったから得られた能力と説明しても筋が通ります。

やらぽんさんの魅力

やらぽんさんはアカウント名に「護身道研究家」とありますが、それがすごくよく性格を表していて、「力強く、それでいて柔らかい話し方」が魅力的です。
別の言い方をすると、とても「朗らか」な人です。
先日、コメントをさせていただきましたが、返信から「人から慕われる理由」がよくわかりました。
近年、リーダーシップについて語られることが増えてきましたが、こういう人が周りをグイグイ引っ張っていくのにふさわしいタイプなのかもしれませんね。

これはフォロワーやスキが多い人には多いんですが、今回、紹介させていただいたまつおさんやらぽんさんも「悪いところがない」、「嫌う人がいない」(兵頭佐紀さんを紹介したときに挙げた「アンチ0」)という共通点があります。
noteは、たしかに知識のレベルが高い人は多いんですが、「じゃあ、おすすめのnoterは誰?」と聞かれると、名前が挙がるのがまつおさんややらぽんさん、僕が崇拝してやまない池さんのような「人から好かれる人」になります。
なので、もしフォロワーやスキを増やしたいんだったら、「他人が喜ぶことをすればいい」は正解です。
やらぽんさんのnoteでも紹介されていましたが、「幸せループ同盟」はその答えの1つだと言えます。


#紹介のお礼 #おすすめnoter

謙虚でポジティブに続けていきたいと思っています!応援よろしくお願いします^^