見出し画像

株の短期売買について

どうも!億男です!
資産運用について自身の経験なども踏まえてお話してみたいと思います。
今回は、株の短期売買についてです!

株の短期売買をすすめない理由

 1.欲望に負ける

僕も過去に株の短期売買をやったことがありますが、株で上手くいく人はある程度のルールに則って売買ができている人だと思います。
例えば10%の利益が出たら利益を確定させる。5%の損失が出たら損切りをする。
このようなルールで運用しようと思っても、いざ上がっていくチャートを見るともっと上がるんじゃないか?なんて思ってしまうのが人の心です。

利確圏を過ぎてるのにもっと上がると思い込んで、気がついたときにはマイナスにまでなってる、、
なんてことはよくあることだと思います。

強い意志を持っていないと安定した利益は得ずらいと思います。

 2.買っても負けても損した気になる

負けたら損してるので当たり前なんですが、株の売買で変なところは勝っても損した気になるんです。。
株価1,000円で買った銘柄が1,100円になったので売って利益が出た。
普通に考えれば利益が出てるのでいい話なのですが、売った直後に1,200円まで株価が上昇したら、、、?

まだ売らなきゃよかった!って後悔しません?

僕ならなんで売ってしまったんだ!とめっちゃ後悔します。。
そんな感じで、ドライに考えれないとやりきれない気持ちになってしまいます。
株取引では、頭と尻尾はくれてやれなんて言葉もありますが、そう簡単に割り切れないのが人の弱さです。

株取引自体を否定してるわけではない

冒頭から否定的な話をしましたが、株取引自体を否定しているわけではありません。
長期的に保有する。応援している企業の株を持つ。
そういう株の運用はむしろありだと思ってます。
中長期的に見れば株価は上がっていく傾向だと思うので長い目で見ればありだと思ってます。
株取引を通じて経済に興味が出たりメリットも沢山あると思います。
あくまで、短期売買は素人は手を出され方がいいよって話です。

じゃあどうすればいいの?

個人的には投資信託をお勧めします。
特につみたてNISAは精神的弱さを排除した買い付けができ税制面やそもそも勝ちパターンになりやすい買付けができるので初心者にはお勧めだと思います。

何よりも、自分で株の売買をするには銘柄の選定であったり売り時であったり多くの時間を費やす必要があります。
その時間は本業だったり副業のことについて考える方が建設的に思えます。

つみたてNISAについてはこちら


まとめ

株取引に興味を持つことはとても良いことだと思いますし、投資マインドの育成にもとてもいいと思います。
ただ、短期売買で利益を出そうというのはあまりおすすめできないです。
僕自身もけっこうな勉強代を払いました、、、

もちろん運用の仕方次第で利益を出している方も沢山いますが自分の性格なども考慮してやった方がいいと思います。
僕のように欲張りな人、、オススメしません笑

最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?