見出し画像

アラフォーこれからの目標

どうも!億男です!
今日はこれからの目標なんかについて書いてみようと思います!

1.ラットレースから抜け出す

みなさんラットレースという言葉を聞いたことありますか?
僕はキャッシュフローゲームをやった時に知った言葉なんですが、働けど働けど我が暮らし楽にならずという状況をハムスターの飼育とかに使う丸いクルクル走り回るオモチャに例えた表現です。

要は、毎月働いて稼いだお金だけで生活をしていると一生懸命毎日頑張ってるのに、あのおもちゃのようにくるくる回ってるだけで同じところから動けてないよってことです。
動けてないだけならまだいいですが、走るのをやめたら、収入もなくなってしまう、、、

ラットレースから抜け出すためには労働収入だけに頼らず副収入を得る。さらに言うと、副収入を主収入がなくても生活が成り立つくらいまで大きくするということです。
そうすれば、主収入=走ると言う行為をしなくても生活が出来るようになります。

僕の場合、運用資産が3,000万円くらいあればラットレースから抜け出せるんじゃないかなぁと思っていますが、まぁなかなか高いハードルですね笑

目標は10年間。2030年です。
その頃には総資産が5,000万円くらいになっているはずなのでセミリタイヤしたいと思ってます。
いま40歳なんで50歳でリタイア、、、
20代から資産運用をしていれば今頃、、
後悔先に立たずです。

2.キャッシュポイントを増やす

副収入を増やす。という話に近いのですが
今の僕の収入って本業のサラリーマンとしてのお給料と投資の運用益だけなんです。
副収入と呼べるものは運用益、しかも預けてるお金が勝手に増えてるなんて感じです。
まぁ、それはそれでいいんですけど10年でセミリタイヤを目指すにあたって1年でも早めたいですし、リタイアしたあとやる事ないのも嫌なので労働収入ではない収入源を作っていきます。

ここがうまくいって月10万とかまで育てば、運用資産は2,000万円で良くなるのでリタイアタイミングがグッと早まります。

老後の心配して必死になって働き詰める、、、
というのはできればしたくないものです。

タワマンにすんで、毎日高級レストランいくぜ!
ってのが目標なんじゃなくて
騒がしい都会から離れ、走り回るような日々から解放されたい
そんなゆとりのある半生を過ごしたい。
そう願う今日このごろです。

誰得な自分の将来設計ですが
誰かの参考になればいいなと綴ってみました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?