見出し画像

つみたてNISAのすすめ

どうも!億男です!
千里の道も一歩から億男の道も一歩からです。まだ十分の一の億男な僕ですが、いまから資産を増やしていくにあたってはいちばんの近道かなと思えるのが【つみたてNISA】です。

■つみたてNISAの強み

 1.少額からスタートできる

投資とかそう言う話ってある程度のお金をもっていなければ始められないイメージがあると思います。
つみたてNISAは月1,000円とかでもいいんです。コツコツ貯金をするような感覚で運用することができます。定期預金に入れていても0.002%とかの現在、銀行口座に入れていたってお金は増えません。

 2.運用益が非課税

株式投資などで運用益が出た場合、利益の20%程度税金が掛かります。
たとえば100万円分株を買って、150万円になったので売ったとします。そうすると利益の50万円には税金がかかるので50万円×20%=10万円の税金がかかり、手元に残る利益は40万円になります。
ここの運用益に対する税金がつみたてNISAでは非課税になります。なので50万円の運用益が出たらその50万円はそのまま自分の手元に入ってくると言うことです。

 3.ドルコスト平均法

ここはどのようにつみたてNISAを使うかによって多少変わってきますが、一般的にはこつこつ積み立てる方が多いと思いますので。
いろんな方が説明していますので、割愛しますが株価は常に右肩上がりで成長するとは限らず、上がったり下がったりを繰り返しながら徐々に上がっていきます。※一般論です
定額で積み立てていくと、高いときに少なく買付け、安いときに多く買付けるという購入方法になります。そうすることで平均買付け単価を安く抑えることができます。
また、自身で株の売買をするとどうしても感情や欲が出てしまいますが、そこを排除することができるというもの大きなメリットだと思います。


どうやってはじめるか

まずは口座開設をしましょう。僕はSBI証券で口座を開設しています。ここについてはどこの証券口座を作ってもいいと思いますが、手数料などを考えるとSBI証券や楽天証券がオススメだとおもます。
SBI証券はこちら、楽天証券はこちら
口座を開設したら月々の投資額を決めてあとは放置!笑

ある程度の積立ができたら次のステージの投資へステップアップです。


以上、資産運用はやったほうがいいと聞くけど何をしたらいいかわからない、手元にお金があまりないけど投資で資産を増やしたい
なんていう方におすすめな、つみたてNISAの説明でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?