見出し画像

2023/8/26 土偶ドライブ

朝から海鮮丼。
うにといくらは海鮮の中でも極上の食べ物。

父の運転で、函館の付近をライブ。
中空土偶とか、お蕎麦とか、間欠泉とか、大沼とか。
間欠泉も、子供の時は何が面白いんだかさっぱりわからなかったけど、
この歳になっていってみると、少し面白く感じた。

大沼はいつも通り、きれいな景色。駒ヶ岳の良さも最近になってわかった。

夜は叔父の寿司。
父の還暦と、祖母の米寿のお祝いで、兄と手分けをしてプレゼントを用意した。

食事が多すぎて胃がはちきれそうになってしまった。
寿司のありがたみが半減。
帰省の時の恒例の、おじからのディスを受けて、いやな気持ちになった。
夫がお冷を補充してくれただけでそんなことをいわれる筋合いはないと思った。姪の夫がずっと座って酒を飲んでいるだけの男だったら、それはそれでいやだと思うんだけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?