見出し画像

2023/8/27 両親デイ

前日の暴飲暴食のおかげで朝ご飯は抜いた。

午前中は母方の祖母に会いに行った。
数年前祖父が亡くなって、いまは一人で暮らしている。
達筆で賢く、口達者な祖母のことが私は大好きなのだけど、
2年ぶりに会った祖母は小さくなっていて、家の中を歩くのもやっとになってしまっていた。
昔から病気がちの祖母だったが、ショックだった。
大好きな人たちは、ずっと元気でいてくれたらいいのに。

ランチは野菜中心のカフェ。
夫氏と両親と4人で、予約して伺った。
飲んでみたかった地元のワインがあったので昼間から開けてしまった。
いろんな話をして、地元の牛乳やさんでソフトクリームをいただいた。
牛のにおいをかぎながら、4人でなんてことない話をして、いい時間を過ごした。
こんなに穏やかな両親と過ごすのは初めてのような気がする。

夕方からは温泉にチェックイン。
一泊ゆっくり過ごして旅の疲れをいやす算段だ。
夕食は北海道名物ジンギスカンをいただいて、いい感じのバーによって、
最近はまっているドラマを見た。
旅行ってなんて楽しいんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?