見出し画像

グレーのきもち

恋愛感情だけを見失っている。

半年以上。いやもう1年以上になるかもしれない。人間に対する、恋愛の好きの感情だけがどこかへ行ってしまっている。

もともと好き嫌いははっきりしている方だ。それは人間に対しても、他のことも。0か100か。黒か白か。グレーゾーンがあまりない。無関心はたくさんある。私に関係ない、と思えばあまり周囲の人間のことさえも覚えていない。興味もない、どうでもいい。

だからこそ、なのかはわからないが、私は好きなものに対しての執着が激しい。好きなものは、誰がなんと言おうが好きだ。大好きだと言い切れる自信がある。そこには迷いも何もない。

そんな私が好きという気持ちを見失うなんて。


先日、友人に会った。よく私のことを理解している。そして言われた。

「前の好きを忘れられなくて、引き摺ってるだけじゃない?」と。まさしく、きっとその通りだと思う。私は前の大好きを引き摺っている。あの時の幸せを超える気持ちになれない。何がそんなに好きだったのかも思い出せないが、100大好きだったのだ。ほら、執着してる。

もう寄りをもどしたいとか、そういう気持ちはない。私の人生と彼の人生が交わらないと、私はわかっているし、今も大好きか?と聞かれれば、それはまた違うと思う。ただ超えられないだけなのだ。過去のあの時の気持ちを、超える何かが、起こらないだけなのだ。

どうしたらいいかはわからない。1人でいることに慣れていく自分もいる。寂しいなと思う私もいる。そしてきっと、私は1人でこれから数年生きていくことはできないのも知っている。

もやもやと考える。解決策なんて何もないとわかっていても。

私はグレーが嫌いなのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?