見出し画像

旧字体と共に生きてます

去年のはじめメルカリ、amazonなどで不用品や本をたくさん売りました。ちょっと面倒なこともあったけど、捨てるのは勿体ないけど引き取り手がないものを、ネットを通して売買出来るのはありがたいなと感じます。売れた時には、少額でも嬉しいのです。

でも、約1年はアカウント休止状態にして、売るのはおやすみしていました。が、それを再開することに。

再開しようとしたら、「メ」も「a」も本人確認が必須ということで(メルカリは手続きが済んでいないと、物が売れても入金してもらえません)、スマホでの手続きをしなくてはいけなくなっていました。あ・・私の嫌いな作業だ。

だけど、昨日はスイスイ進んでサクサクスマホで作業完了!あとは待つだけ・・だったのですが。

まず、メルカリは私の苗字が旧字体のため、登録の漢字と提出書類が一致しないため不承認。ガッカリ。amazonの方は、クレジットカードの明細とか銀行の明細とかが必要だったみたいで不備あり。順調に作業した割に、どちらも最初からやり直しという結果になりました。本当にガッカリ。

本人確認が必須になったのは、安全性の問題から必要なことだと思うけれど、旧字体と常用漢字の違いくらい許して欲しい。パソコンやスマホでは変換出来ないんだよーーー。もう一方の方は、ネットを経由して明細を添付して相手に公開するってのが(歳なのか?)ひっかかるので躊躇してます。もっと他に確認してもらいやすい方法はないのかな?でもこれくらいしないといけない時代なのでしょうか?

いずれにしても、あれも売ろう!これも売ろう!と張り切っていた私はテンション低め。そんな気分でスタートした日曜日も、もう半分すぎてしまいました。メルカリの方は問い合わせをしたので、何か良い手段を(きっと)教えてくれるはず。旧字体で生きているみなさん、共に楽しく生きていきましょうね。

<追記 1>すぐにメルカリから返信がありました。『旧字体はスマホ、パソコンで変換出来ないのでアプリでかんたん本人確認は行えません』とのこと。『本人確認が不承認になっている場合、振り込み申請をすることは出来ませんが、経緯を踏まえ振り込み申請が可能な状態になるよう事務局で手続き致します』ということでした。・・これは、メルカリ出品出来るけど、振り込み申請は出来ません。でも出来るようにしますね、という理解で良いのかな?思ったよりも早い返信でありがたかったです。が、出品出来るけど、その後のことが気になりやっぱり躊躇。ややこしいけど強く明るく生きていこうね旧字体を持つみなさん!って、そんなひとたちここに辿りついてくれるかな?

<追記 2>追記1の数日後、再びメルカリからメールがありました。(アプリ内のお知らせにも同様のメッセージあり)『本人確認が出来ました!』と。旧字体が名前に入っている場合は【アプリでかんたん本人確認は出来ないが、事務局に問い合わせると数日遅れるが本人確認出来ます】ということのようです!一見落着です。メルカリさんありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?