見出し画像

今っぽいキャラを描きたいから過去キャラを引っ張ってきて魅せ方を考えました

こんにちは。
鉄道擬人化漫画を描いております、みりめいです。

先日職場でこんなお話しをしました。

私「ヒプマイ然りツイステ然り、漫画でも呪術とか……あらすじしか知りませんが多分東リべとか、最近治安悪めな雰囲気が流行ってませんか」
先輩「確かに。鬼滅の柱や鬼もそうですし、「うっせぇわ」も……」

うむ。

昨今のトレンドは、なんとなく"治安悪めで睫毛バシバシ"。

睫毛バシバシは描いてて思ったのですが以前からぼんやりそうかなーとは。
元々女性向けジャンルで男の子の睫毛が長くなりだして(※過去にもベルばら期など、男性キャラクターの睫毛が長かった時期はある)、
『呪術廻戦』でも五条先生の睫毛が0巻や2巻ではまだ控えめだったのが7巻あたりからバッシバシに。

対して、私が今描いているキャラクターはというと、わりといいこちゃんな傾向。

少し前まで、『けいおん!』『まどマギ』期に確立した絵柄を全く変えていなかったので、そもそも顔面がうるさい(眼力が強い)キャラもあんまりいないです。

あーーでもトレンドも大事だよなー描きたいよなーー

というわけで過去キャラを引っ張ってきました。

JR東西線の擬人化!

JR西日本の風変わり路線!
こいつやったら、現代の荒波ニモマケズキラキラロードを突き進んでくれるに違いねぇ!!
(漫画が古すぎて恥ずかしい……!)(しかし現行の擬人化創作とは同一世界線上!)

というわけでひっさしぶりに描いてみたのがこちら。

あれ……治安いい……

JR東西線
玄米大好き健康優良児。

ほ、ほら!
鉄道路線の擬人化なんて、なにせ安全と安心を感じさせるデザインじゃなきゃでしょ!?
けして、けして私の引き出しがないわけでは……!

うーむ、しかしトレンドは押さえておきたい。
今後もちょっとずつやっていこうと思います、このシリーズ。

あとはあれですね。
メイクとかもしっかりさせたほうが良いですね。
これはまだ女性向け寄りのトレンドだけど。

ついでに、私が考えている「現代のイケメン」として、
比較的主人公に近いところにいる指導的役割の最強味方キャラ」というのもあるので
(リヴァイ兵長あたりから続いてるトレンドで、五条先生もそう)
これについてもまたいずれ。

おまけの鉄分解説

J東西が玄米ご飯大好きなのは北新地駅のホーム壁から。

髪のドッツは可動式ホーム柵のデザインからとっています。


今回使ったペン

9月に出たuni・エモットの新配色です。おしゃれ〜

この記事が参加している募集

最近の学び

ここまでお読みいただきありがとうございます😘💝 資料収集、現地での学び、アプリ/ハードの購入など、継続的な活動に賛同していただける方はサポートいただけますととても嬉しいです!