完結🇨🇭スイス鉄道史漫画『アルプス横断記』【1】
箱根登山鉄道と姉妹提携をしている「レーティッシュ鉄道」の成り立ちと、アルブラ線開業までのダイジェスト漫画。
2021.1.29 完結しました。ページ下部のリンクを辿ることにより、現在最終話まで基本無料でお読みいただけます。
・19世紀末に温泉地/スキーヤー輸送⛷からはじまったLD鉄道→レーティッシュ鉄道は、スイス連邦鉄道(いわゆる国鉄)も発足せぬ時期から株の過半数をグラウビュンデン州に渡し、圧倒的な主人公補正を得ました。
・フィリスール駅付近(東側)の線形が本当にぐにゃぐにゃだから困る(地図アプリで見てみよう!)。
当時の蒸気機関車でも登れることを前提に建設したので、高低差解消のためのループ線がとにかく多いのです。
しかも歯車とか一切ついてない、純粋な粘着式鉄道(※最もオーソドックスな普通の鉄道)で困難な峠道を越えられているため、2008年、周辺の景観とともに鉄道そのものの技術面を評価されて世界遺産となりました。
▼ぐっにゃぐにゃ。
▼今の彼らはこちら
この漫画では、氷河特急の構成路線となる
・レーティッシュ鉄道アルブラ線
・VZ→BVZツェルマット鉄道→マッターホルン・ゴッタルド鉄道
・BFD→フルカ・オーバーアルプ鉄道→マッターホルン・ゴッタルド鉄道
の歴史を主に追っていきます。
次回も早いうちに上げられたらと思います!
🔻2話公開しました!
ざっくりと路線図&キャラ表。
❤️東側:レーティッシュ鉄道系
💙西側:(ブリーク-)フィスプ-ツェルマット鉄道系
💚真ん中:フルカ・オーバーアルプ鉄道系
❤️→💙→💚の順に掘り下げていきます!
ここまでお読みいただきありがとうございます😘💝 資料収集、現地での学び、アプリ/ハードの購入など、継続的な活動に賛同していただける方はサポートいただけますととても嬉しいです!