見出し画像

16ヶ月娘の発語の様子と聴力検査結果

約5ヶ月ぶりのnote、シドニーからMimです。

6月末からコロナの感染拡大のため1年以上ぶりのロックダウン、現在たぶん10週目、3ヶ月目に入りました。職場と家の往復、保育園の送り迎え、家の周辺の公園しか行くところがなく気持ちをあげていくのがむずかしい‥


2月に娘が保育園に入園、3月から私は育休明けで仕事復帰…noteを開いて、娘の成長記録をつけることから遠ざかっていました。


画像1

現在16ヶ月になりました。ランチの様子です。

ちなみにメニューは…

グルテンフリーのパン、アボカド

ゆでかぼちゃ、鶏ハンバーグ。

*

13ヶ月を過ぎた頃から歩行が始まり、歯もたくさん生え始めました。よく食べよく寝て、大きく育っています。​

おしゃべりも上手になってきて、色んな言葉を理解し話すようになってきました。

発語があればその都度、記録しているのですが、

現在約50個の単語を話します。(英語と日本語を合わせた数)

⚫︎娘が単語や音を発言したら繰り返すこと、

⚫︎単語だけでははく文章で伝えること、

この二つはずっと意識してやっています。

『靴を脱いで』や『待って』などの簡単な指示はほぼ理解しているようです。

*

家では夫も含め日本語をメインで会話をしますが、週3回のデイケアのおかげか、最近は英語も出始めました。口癖は『please』『more』『No』など。こちらで人気の歌『baby shark』や『wheels on the bus』の振り付けも知らない間に出来るようになっていました。

私たちが教えていないことを凄いスピードで覚えてくるので毎回驚きです。

あと、デイケアにいる1人の先生は日本語を時々話してくれるのです。(彼女は第一言語が英語の方なんだけど、色んな国籍のバックグラウンドをもつ子供たちが英語を理解していないこともあるようなので、色んな言語で単語を覚えて子どもたちとのコミニュケーションに生かしているらしい…素晴らしい🥺✨)

*

スピーチティーチャーとの面談も2週に1回のペースで続けています。8月で始めてから1年たちました。

少し前に意識して覚えさせていたのは、

⚫︎動物の名前や鳴き声(犬、猫、馬など)

⚫︎身体の部位の名前

今覚えているのは、

⚫︎食べ物の名前

⚫︎身の回りのものの名前(シャツや靴、靴下、椅子、スプーンなど)

*

8月にパペットテストという聴力検査をしました。(VROA)発語も増え、私が言う言葉も理解しているという状況だったので聞こえに対してあまり不安はなかったのですが、結果はこちら。

画像2

上のグラフが最近のです。新生児の時にした結果よりやや悪化。左耳の聴力はやはり60〜75dBほどみたいです。少し落ち込みました。

Estimate 

と書かれていますが、

これはだいたいこれくらいだと予想される、というような意味です。どこまで聞こえているかは、もう少し大きくなって意思を伝えられるようになるともっと詳しくわかるようです。

この結果に間違いはないと思いますが、

私は私の出来ることをして、

娘の成長を信じて見守っていくのみですね!

ここまでお読みくださった方、ありがとうございます!ではまた♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?