見出し画像

娘9ヶ月の成長の記録。

こんばんは!シドニーからMimです。

月日が経つのがとても早くてびっくりなのですが、娘はもうすぐ10ヶ月になります。今日はタイトル通り、9ヶ月の成長っぷりが激しかったので記録に残しておこうと思います。

↑自分で本をあけて読んでる…風。これも最近の出来事。

画像1

靴を履くと一気に赤ちゃん感が消える気が…ちょっと寂しい🥲

*

□ハイハイができる

□つかまり立ちができる

□つかまりながら横歩きができる

□棚をひっくり返す、棚の中にあるものを引っ張り出す(=部屋を汚す)

□ついに歯が一本生えた

□食事は基本掴み食べ。スプーンであげるのを嫌がる。(=毎回の片付けが大変すぎる)

□バイバイ、拍手ができる

□音楽を聞くと体を揺らす

などなど…他にもあるかも。なんせ凄かった!

ハイハイやつかまり立ち&歩きで急に行動範囲が広がり、部屋があっという間にどえらいことに🥲落ちてるものをなんでも食べてみたり、カーペットの端くれを引っ張ってぐちゃぐちゃにしたり、おもちゃを棚から全部出してみたり、、

毎日、「それはやめてー」の繰り返しでちょっと自己嫌悪。

*

まだ月齢が若かった頃、先輩ママさんから

「動かないうちが楽でいいよ〜」と言われたことがありましたが、コレか!という感じです。笑

その時は早くハイハイしないかなぁとか成長を待ち望んでいたのですが、そのママさんの苦労がわかります。😹

*

そして今週。

スピーチの先生との面談が約1ヶ月半ぶりにあったのですが、色々と娘のことを質問されて言語化があまり発達してないなぁと感じました。発してる言葉が前回と比べてあまり増えていなかったのでちょっと不安でしたが、身体の発達が著しい時には言葉は少し遅れる傾向にあるようです。

娘を見ていて感じるのですが、本人も急にたくさんできることが増えて、色んなことに興味が出てきて、その中で言葉も話すとなるのはいっぱいいっぱいなのかな?と。

身体面の発達に気を取られすぎて、私自身、あまり娘の発語に目を向けれていなかった部分もあるかなと思いました。次の2週間いままでよりも少し注意深く観察することにします。

*

来週から娘は保育園に行きます。

とはいえ初めはしばらく週2日。オリエンテーションではすんなりその環境に溶け込んでたので大丈夫と信じてます。母は大丈夫か?笑

お互い新生活に早く慣れますように💕それではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?