見出し画像

ありがたい手助け

こんばんは。シドニーからMimです。本日は雨模様。珍しく一日中雨が降っています。

*

ただいま夜の11時前。9時に寝かしつけたはずの娘が寝たり起きたりでなかなか寝ません☺️パパを拒否するので、私がやるしかない、、そろそろ深い眠りに入ってくれないかなぁ。

夫は先にふて寝しました。ここ最近夜は、パパが抱っこしたら大泣き、ママが近くに来るとあっちへ行きたいというアクションをとられる、ママに変わった瞬間泣き止む。これはやはり悲しいらしいです。笑 

*

話は変わり、先日夫の同僚(祖父母世代)の方々とピクニックランチに。娘を可愛いと言いながら、代わる代わる抱っこしてくれて、久々に夫婦でゆっくり食事をすることができました‥😊ご飯をゆっくり食べるってべつに当たり前だったことなんだけど、子供ができると落ち着いて食べられることが少ないですよね。最近は左手で娘を抱っこしながら食事をすることが多いです。なので、今日はとっても貴重に感じました。夫と、「もし両親が近くにいたらこんなに楽なんだね。」としみじみ。ちょっとしたことでも誰かの手助けがあると、とても助かります。

この同僚のうち1人は、産後すぐ娘の難聴が分かった辛い時期に私たちをとても励ましてくれた方で‥食事を持ってきてくれたり、辛い話を聞いてくれたり。特に夫にとってはシドニーの母な存在です。

これはみんな同じ状況だしあんまり思いたくないけど、コロナがなければなぁとはやっぱり思わずにいられません💔コロナの影響で、出産時の4月にオーストラリアに来るはずだった私の母親はフライトをキャンセル。我々も日本とマレーシア(夫はマレーシア出身)にしばらく帰国する予定でしたが、予定立たず‥お互いの家族にはまだ娘を会わせられていません。早く祖父母に抱っこさせてあげたいなぁと日に日に思いは強まります。

私には妹の子供たち、姪っ子甥っ子もいるので、いとこ同士で写真を撮るというのも夢の一つであります💕早く元通り行き来できますように!

*

産後から始まった親子三人だけの生活。夫婦の絆は深まっている気はするけど、たまには楽したいなぁという呟きでした。今日は短めで。娘よ早く寝ておくれ〜

ではまた次回😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?