見出し画像

私の気持ちを知った夫の話

こんばんは、シドニーからMimです。今日もいい天気☀️毎朝色んな公園に出向きウォーキングすることが最近の日課になっています。産後ダイエットがテーマ。

*

この記事は先週日曜日の夜に書いていたものです。その晩書ききれなかったので、いま仕上げています。😅

*

突然ですが、

この金曜日から夫と娘が共に同じ部屋で寝ています。私は別部屋で1人で。(今までは私と娘が同じ、夫は別部屋。)

‥楽すぎる!!😳

だいたいいつも21時前後には最後の授乳を終わらせているのですが、そのあと夫が

ミルク→寝かしつけ→一緒に寝る

の全てをこの金土と2日やってくれています。

本日3日目。

元々寝る前のミルクだけは夫の仕事で、そのあと私にバトンタッチ。少し授乳→寝落ちしたところでベッドに寝かす、という方法を取っていたので寝かしつけ以降は私の仕事でした。寝かしつけは抱きかかえながらロックしたりなど1時間程かかる時もあるので、当然そのあと何もできず疲れ果て、共に寝る&娘が夜中起きたらいつでも起きて授乳。早朝娘が起きるのでそれと共に私も起床。

今までの4ヶ月間それをずーっとやっていたので、さすがに疲れたなぁと。(新生児の時は夜中も1人で3時間おきの授乳&搾乳&ミルクトップアップ。これが一番辛かった‥)

ママになった人はみんなやっている事だから甘えてはいけない‥双子などもっと大変な人もいる‥夫も仕事で朝早いし‥など考えるところがありましたが、、

何となくやってみる?と始めてみたら今のところスムーズ!

娘は朝早く6時頃には起きますが、この2日夜中起きることもなく夫の睡眠も取れているようです。

↑夫が使っていたwhite noise 。8時間シーシー言い続けてくれる。これで娘即寝してました。😂


そしてなにより私の1人の自由な時間ができる❤️今日はキッチンを片付けたあと、YouTubeみて、ゆっくり爪切り、ボディークリームを塗り、ストレッチ、筋トレが出来ました!そして今noteを書いています。

次の日に夫が仕事だとさすがにしんどいので、休み前はこの制度を取り入れようということになりました。

*

話は変わりますが、最近友人から「サトウさん」という人を教えてもらったんですね。

↑この記事で泣きました。

産後すぐから育児の過酷さは日々痛感していました。

(産後身体も心もボロボロの時から待ったなしで始まる頻回授乳。産後1日目の夜、尿道に管が入った状態プラス骨盤が割れそうに痛い状態で、3時間おきに起きて、入院してる病棟からNICUのある下の階に行く時がホント辛かった。泣)

やってることは、授乳・着替え・オムツ替え・遊ぶ・散歩・寝かしつけ‥などこんなもんなんですが。それを昼も夜も関係なく毎日毎日。娘は可愛いし大好きなんだけど、いつまで続くんだろうって時々絶望したりしてました。お互いの両親はオーストラリアにはいないので、親の助けは借りれず。←ここが一番ツライのかも。

コロナで日本に帰ることも、親が来ることも出来ない。


そんなことを感じていた時に、このサトウさんに出会い、この言葉たちに気づいたら号泣でした。私も、私が育児して当たり前って自分で思ってたなぁって、たしかに24時間休みなしだなぁって、気付かされました。

夫とは協力して育児をやってたと思ってましたが、もしかしてもっと夫を頼ってもいいのかも?と思い始めました。

*

「育児が辛い」

今までなんとなくは伝えてきて、その都度話し合ってはきたけど、これってなかなかストレートに言えないセリフだなぁと思います。そんなこと言ったら娘がかわいそうな気がして。

でもこの間、些細なことがきっかけで全て嫌になって泣きながら全てを夫にぶつけてみたんです。

・あれやれこれやれと言わないと動かない。私は子供のお世話で常に忙しくしてるのに夫のダラダラしている姿を見るのが嫌。

・言うとあと5分、あとでやる、明日やる、、とやらなければいけない家事がどんどん後回しになる。

・ストック好きの夫のストックに占領される汚キッチン。

・朝6時起きで仕事にいかなければならないのに全く起きない。私が起こすことも多々。それでも嫌がる(子どもか?)

など。他にも山のようにあります。

子どもが生まれるまではなんでもなかったことが、とたんにイライラに変わる。夫婦関係もかなり変わりました。サトウさんも仰っていましたが、私が「辛い。育児を辞めたい。」と言った時に初めて、私の夫は私の気持ちに気づいたようです。

「妻がおかしい」と。笑

(そのあとに、お前がいつまでも非協力的なら、私はいつでも娘を連れて日本に帰ってやる、と言ったのが最も効果的だったかもですが。)

*
娘と寝てくれるのもこの一件があったから。できるだけ私の時間を確保してくれるように努めてくれています。

私が日本に帰ってしまわないように必死になって私と娘を支えてくれることを願います🙏🏻❤️

*

ではまた次回☺️

早くマッサージの仕事の話が書きたい‥でも今やってるメインのことが育児なので、しばらくは育児日記になりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?