見出し画像

スリープトレーニング成功?

こんばんは。シドニーからMimです!

今日はお昼間に友だち親子とピクニックへ。先週は雨続きで寒かったけど、今週は春の陽気。

画像1

Kirribilli (キリビリ)というこの紫の花ジャカランダのトンネルがとても有名な場所です。気温があったかくなると咲き始めるので、日本で言う桜のような感覚💜シドニーのそこら中で見れます。

*

さて、本日もタイトル通り。ネントレ、成功したかも?ということを書いていきたいと思います。

⚫︎2時間おきの昼寝または朝寝

⚫︎7時には起床、19時には就寝

はそのまま先月から続行。そのほかに、

⚫︎離乳食の時間を7時台、15時台と決めた

⚫︎寝る時のルーチンは特に作らず、「おやすみ」といって部屋を出る。15〜30分は泣いてても起きてても見守る。

これだけを先週から始めたのですが、

あっという間に寝かしつけ要らずの生活ができるようになりました👏🏻2日目あたりから早ければベッドに置いて5分くらいで眠るように。。先ほど就寝したのですが今日は15分くらいでした。

夜中は1〜2回はおきますが、授乳したらまたすぐ眠る。

寝かしつけに1〜2時間かかってたのとか、夜中寝ないとか、、嘘みたいになくなりました。寝かしつけ時間ゼロ‼️

⚫︎決まった音楽、薄暗い部屋

も続行してます。

おしゃぶり、トントン、時々授乳は全くやめました。というか寝てくれるので必要なくなった感じです。おしゃぶりはあげてもほり投げます。笑


*

「ネントレとはベッドに置いて、泣いてても放置。」

という言葉だけが私の中で先行して、あまりやる気になれなかった方法でしたが、やってみて分かりました。

赤ちゃんは1人でも眠れるんだということが。

私が抱っこしてゆらゆらしたり、おっぱいをあげたりすることは眠りを阻害してたのかな、とひとりの先輩ママさんが言っていて、まさにその通りだ!!ってなりました笑

*

ちなみに私の方法は、何か本を読んだり特別な勉強をしたわけではありません。まわりの色んな先輩ママさんからの情報や、インスタグラムなどの情報を組み合わせて出来そうなのを取り入れていきました😊

どなたかの参考になれば嬉しいです!

ではまた次回💕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?