見出し画像

【まなび・つたえる】プロローグ

英語の勉強法紹介...の前に英語を学びたい、話せるようになりたいと思っている人に、まず一番に私が大切にしていることをお伝えします。


どうして英語を勉強し始めたのか...

【こども・いのち】プロローグの記事で紹介しましたが、

私はある学問に興味があって、アメリカの大学院に進学することになりました。

しかし、英語力はほとんどなし。

中学・高校の定期試験ではいつも英語だけ点数が低く、一番の苦手教科でした。


そんな私が、アメリカの大学院に進学!?

「そんなん無理!!!!!!!!!!」って何度も思いましたが、

アメリカに行かないと、なりたい仕事に就けない、

学びたいことが英語でしか学べない、という状況だったので、

いろんな方法で、英語を学びました。

しかし、英会話スクールに行くようなお金もなく、

TOEFL(海外の大学や大学院進学に必要な試験)対策の学校にも行けず、

1年間はほぼ「独学」。

もう1年はアメリカに語学留学。

(まずは語学学校に入りましたが、辞めて現地の州立大に編入)

その後2年間、大学院生活を過ごし、修士課程を卒業して帰国しました。


限りある環境で、大学院留学を目指すために、

「お金をかけずに楽しく続けて英語力をアップする」

これをテーマにコツコツと英語を身に着けました。

画像1

「英語を『使って』何を知りたいのか、学びたいのか、何を伝えたいのか」

私が英語を学ぶ上で1番大切にしたことです。

知りたい・学びたい」ことを
「読めるように」「聞き取れるように」

伝えたい」ことを
「話せるように」「書けるように」なりたい。

「知りたいこと・学びたいこと・伝えたいこと」があるから、英語を「コミュニケーションツール」「手段」として活用できるように。あくまでも、知りたいこと・学びたいことが英語でしか学べなくて、それを伝えるには英語しかなかったので、「しゃーなしの英語」(言葉悪い...ですね)ということだったのです。


英語の苦手を克服してアメリカに留学した、とお話すると

「どうやったら話せるようになるの?」

「おすすめの勉強法教えて!」

と聞かれることがたくさんあります。

そんなとき、私はその人の「どうして英語を学びたいのか?」に合わせて、

おススメの勉強法をお伝えしています。

「英語ができるように」といっても、そのゴールは様々で、

「旅行先で、現地の人とお話したい」

「映画を字幕なしで見られるようになりたい」

「論文を英語で書きたい」

皆さんそれぞれ目的が違うと思います。
目的に合ったやり方で、
「楽しみながら英語を身につける」を応援する記事を投稿します。

次の【まなび・つたえる】から、
色んな目的に合う、お金をかけずに楽しく身につけるオススメの方法を少しずつ紹介しますね!


あなたが英語を使って、
学びたいこと、知りたいこと、伝えたいことは何ですか?




読んでくださった皆様の心にパワーが溢れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?