SNSが嫌い。
最近になって、とくに強く思います。
「あー…情報過多なネットの投稿、そんなに好きじゃないわ。苦手かも…」
TwitterやInstagram、アカウント登録したその日に退会したTikTokとか、LINEのタイムライン…
どれも、膨大な情報の中から本当の欲しい情報だけを探すのが億劫になります。
便利だし、ネットで簡単に情報を得られる世の中になったことはありがたいが、画面を見ただけで、その情報ごとにいろんな''音''を感じとってしまいそうなほど…うるさく感じてしまいます。
だから、スマホばかり触ってる日には、本だけにのめり込んでいる日よりもどっと疲れることに気が付きました。
スマホの画面は、少しでもしんどさを減らすためにモノクロで、明るさはできるだけ暗くする。
TwitterやInstagram等のSNSは、この今始めたばかりのnote以外はインストールすらしておらず、LINEの通知は完全にオフにしている。
便利な日常が当たり前になっているからこそ、情報過多な日常にしんどさを感じるようになっただけかもしれないですが…どうでしょうか。
noteで本当にまじめに、数友目当てじゃない、気が合う友達とかできるんだろうか…ともはや疑問すら抱き始めている。
とはいえ、SNSでつながりを求めないといけないネット友達とマメに連絡を取ることも難しく、面倒くさいとも思うので、今の自分には、noteで日記感覚で記事を投稿、読み漁るくらいがちょうどいいのではないかと思います。