見出し画像

知ってる?心の知能指数(EQ)が低い場合と高い場合の違い

心の知能指数(EQ)が低い場合と高い場合の違いをご存知でしょうか?

先日、Podcast の「歴史を面白く学ぶコテンラジオ(COTEN RADIO)」を聴いていた際、スピーカーの深井さんが心の知能指数の変化について分かりやすいお話をしていたので、引用してみます。深井さんは、学生時代バンドをやっていた時、一緒に活動していた女性に「なんでそんなに歌が下手なのにボーカルやってるの?」と問いかけ、女性を泣かせてしまったとのことです。

深井さん自身は、相手を悲しませようという意図や意地悪の意図はなく、ただそう思ったから言ってしまったと話しています。つまり、純粋に疑問に思ったということです。しかしながら、相手がどのような気持ちになるのか、その言葉が相手にどのような影響を与えるのか、深井さんは考えていなかったようです。

その後、深井さんは社会人になり、会社で上手くいかない日々を過ごしていました。上司から説教を受けることも多かったそうです。EQが低い場合、相手の気持ちに配慮できず、結果的に人間関係が上手くいかないことがあります。私の想像ですが、この頃の深井さんはまだEQが開発されていなかったのかもしれません。

しかし、深井さんはその後、複数の会社経営に携わり、何万人ものリスナーを持つラジオ番組で歴史についての情報を発信し、結婚もし、世間から見れば成功している人となりました。自分が人と上手くいかない理由を深く内省し、EQを高めることに取り組んだ結果、自分の人生をイキイキと過ごせるようになったのかもしれません。ご本人はEQを意図的に開発した訳ではないのでしょうが、自分なりに上手くいかない理由を考え、内省した結果EQが高くなったのかもしれません。

深井さんは現在、自分の事業に出資してくれる人を集め、自分のやりたいことをイキイキと実現しています。人生を成功させるためには、自分のやりたいことをイキイキと実現することが重要です。そのためには、相手の気持ちに共感したり、配慮したりできるEQを高めることが必要です。

深井さんのエピソードは、EQの重要性を知るきっかけになることがあります。EQが低いと、相手の気持ちに対する共感や配慮ができず、人間関係が上手くいかなくなることがあるため、自分自身の成長に繋がるスキルとしてEQを高めることは非常に重要です。
もし、あなたが自分のEQを高めたいと思った場合、私たちはあなたを支援することができます。私たちは、個別のEQコーチングやグループセッションを通じて、EQのスキルを向上させるためのトレーニングを提供しています。私たちのEQコーチングは、あなたが自己理解を深め、自分自身や他者とのつながりを改善し、人生の質を向上させるために役立ちます。
もしあなたが興味を持った場合、私たちと一緒にあなたのEQを高めてみませんか?私たちはあなたが成長し、自分自身のやりたいことをイキイキとできるようサポートします。

株式会社 せかのはじまり
https://sekahaji.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?