見出し画像

【2016/6/16(木)】siraph(シラフ)リリースイベントライブ&サイン会 at タワーレコード池袋6F

リハーサル曲:時間は告ぐ、damp damp、カーテンフォール、linotype(ライノタイプ)

雨だからたぶんAnnabelさん気合い入ってるんだろうなあ〜と(ごめんなさい…一時期、“雨女”の通り名が…)、エレベーター出たら目の前にAnnabelさんがいてびっくり。
(といっても、4〜5m先のステージ上)
siraphメンバーのステージリハ中、こそこそと移動。
遠巻きに観ていると、マネージャーのみなみさんが「どうぞお近くに」と勧めてくれるものだから、遠慮無くみんな(私も含め)前の方に。

照:店内BGM無いからなんか緊張するね。
蓮:珍しいよね。

(damp dampリハ終わり、カーテンフォールに行く前)
照井さん、エレキからアコギに変え、音チェックするも調子悪く(音が出ず)、ギターの内蔵ジャック(端子+配線)出したまんまでいくことに(;・∀・)
An:内臓出さないとダメだね〜。
照:内臓出ててかっこわるい…(´・ω・`)
とつぶやく照井さんがかわいい(*´艸`)
(機材トラブルなのにごめんなさい…)
(※「内臓」は当時の雰囲気により、あえて、この漢字にしました)

19:15頃リハ終了
An:それでは、19:30からライブ始めますので、よろしくお願いします。

ハケたあと、みなみさんからもライブ開始とサイン会の案内。

An:Annabel(あなべる)
照:照井順政(てるいよしまさ)
蓮:蓮尾理之(はすおまさゆき)

《ご注意:メモも何も取っておらず、雰囲気で書いているので、一言一句正しくはありません。ご了承ください。内容全然違うよ!とかあったら、お手柔らかにご指摘ください…m(_ _;)m 基本的には「忘れたくない!」という自己満足で書いているので、記憶違いがあったり、伝わりにくいところがあったらすみません》

☆ライブ本番☆
1. damp damp
2. カーテンフォール
3. linotype
4. 想像の雨
5. 時間は告ぐ

An:お待たせしました、siraphです。よろしくお願いします。
照:皆さん、今日はお越しくださってありがとうございます。
(この辺もうちょっと何かあったけど、あまり思い出せない…orz)

【1. damp damp】

照:ありがとうございました。
タワレコさんでのライブも三回目、横浜、渋谷、池袋と、これで最後ということで気合い入れてきたので、よろしくお願いします。
An:はい。(どすの利いた声)
照:なんでそんな暗いのw
An:いや、気合いを入れてw
(この辺の会話、もんのすごくおもしろかったのに、すこーんと抜けてる…orz ずびばぜん(TдT))
An:次の曲で頭ぐちゃぐちゃで。

次は(タワレコ)ライブではまだやっていない曲を。

【2. カーテンフォール】
(歌詞冒頭「散らかった頭の中〜」で、( ゚д゚)ハッ!(さっきのMCから繋がってる!)とやっと気付く鈍感な私…orz)
(照井さん、アウトロで「俺のアコギが火を噴くぜ!」みたいに荒ぶってて、すごいかっこよかったです!(*´∀`))

蓮:カーテンフォール、(CDでは)クラップが二番のところで入るのですが…。
照:siraph、あんまり「行くよー!」ていう感じじゃないんですがw この曲はsiraphTV(シラフティービー)のおまけライブでやったんですが、みなさん「行くぜ!」て感じでやってくれて。
An:クラップが大きすぎて歌詞飛んじゃってw でもすごい嬉しかったです!
照:編成変えたら前衛的な感じになっちゃってw みんなクラップしたらどうしよう、と思ったけど、空気を読んでくれて。(※今回クラップ無し)
(※↓のMC場所ここじゃなかったかも…)
An:そうそう、告知があって、7月からのアニメ「ダンガンロンパ3」のオープニング曲を、私の別のユニットbinaria(ビナリア)が担当するんですが、そのバックバンドが、siraphなんです。もう(放送)近いよね?
照:7月だから、そうだね。今期のアニメもおもしろいのいっぱいあるね。
An:今期、全然追えてない…。
照:あら、珍しい。と言っても俺もジョジョしか追えてない。
An:なかなかね…。さびしい。

※公式サイト
ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園-絶望編のオープニングテーマ担当はbinariaに決定! -「ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園」公式サイト
http://www.nbcuni.co.jp/anime/danganronpa3/news/index00160000.html

【3. linotype】

照:なんか今までで一番良くない?
An:うん、すごい良かった。
蓮:三回やってるからね。
照:まあね、いつも完璧でやれって話だけどね。ごめん、ちょっとチューニングさせて。
An:蓮尾さん! あんまりしゃべってない。蓮尾さんの声が聞きたい!って、ここにいるキッズたちが。
蓮&照:キッズwww
蓮:俺と同い年ぐらいのキッズだけどねw
(会場笑い)
(「こんばんは、蓮尾です。よろしくお願いします」的な)
(「一気に行くぜ!」みたいななんかそんなようなこと、だったと思うけど自信ない…orz)
いや、なんか、ボソボソしゃべるのやめようと思ってw
(この辺もおもしろかったのに記憶が虚ろに…orz)
今日は三回目なので、いろいろやってみようと思って、コーラス入れてみたり。
(客:おお〜!)
蓮:ちょっとだけね、少しだけ。(指で「ちょっとだけ」のジェスチャー)
(※蓮尾さんコーラス(サビ):damp damp、カーテンフォール)

An:そう、今日はいろいろありまして、リハの時に蓮尾さんの鍵盤が、ほんとはもう一つ、このキーボードの上に載るはずだったんですが、逝ってしまいまして。
蓮:前の…じゃないや、前の前の曲「damp damp」でシンセベースに使うはずだったんだけど、鳴らなくなって。ヴンンンン!…って。
An:うなりを上げて。
照:あれは酷かったね。
An:あれはあれでいい音だったんだけど。
もう三回やってるんだから余裕だろう!!…と思ってたのに、なかなかね…。(悔しそうに)
(※私はまだ着いていなかったので目撃できず)
(※翌日直ったようです@蓮尾さんTwitterより)

じゃあ、ずっとやってる、一番多くやってる曲を。

【4. 想像の雨】

(※↓のMCはここじゃないかもしれないけど、どこでだったのか思い出せないので、とりあえずここに書いてます…)
照:時間大丈夫? 俺らMC入ると長くなっちゃうから…。
(iPhoneで時間を確認するべるさん。そこへタイミング良く流れるタワレコ内の時報音楽。一瞬固まる照井さん)
An:大丈夫、今のは八時になったよって音楽だから。
照:ここ、店内BGM無いんだよねw
さっきから「siraphTV、siraphTV」ってなんのことだかわからない人もいるかもですが、高円寺のamp cafe(アンプカフェ)というところでライブを定期的にやっていこうということで、お客さん入れて、そして配信もしてます。
An:YouTubeでも観られるんですが、次は6/28火曜日、20:30開演、19:30開場で、チケットが若干…じゃっっっっかん!まだ残ってますので、もし良かったらチェックしてください。
照:いろいろ、来てくれた方にはおまけライブがあったり、Annabelさんの振る舞い酒が、前のライブではね、あったり、次もまた、いろいろありますので。
An:ちなみに前回の放送、実際に来た方、もしくは観たよって方どれくらいいらっしゃいます?
(わりと手が挙がる。少なくとも私の見える範囲では半分以上)
あ、ありがとうございます。
放送観た方、音質どうでした?…って聞かれても答えにくいですよねw
ほんとはね、コメント見て、反応しながらやりたかったんですけど…でもタイムラグが、一分半ぐらい?あるんでしたっけ。
蓮:一分半、あいだ空けて話すとかw
照&蓮:あとでまとめて、コメントをまとめてやる感じで。
An:そうね、そうだねw
照:お客さんとの距離がすごい近いので、直接声かけながらライブしてる感じで。おまけライブもありますので。
An:配信外でね。照井さんと山下くんのコーナーもあって。次は蓮尾さんの番ということで。
蓮:もう内容決まったしね。
照:え?決まったの?
蓮:あれ?まだ決まってないかもしれないw
照:なんか二択で、どっちをやるかみたいな…?
An:とりあえず放送できないことやりますw 限界ぎりぎりです。新曲もすごい勢いで作ってて、(蓮尾さんの方を振り向いて)すごいよね?
蓮:めっちゃ作ってます。
An:なので、楽しみにしててください。

【5. 時間は告ぐ】

An:ありがとうございました!
このあとサイン会がありますので、CDを購入していただいた方は少々お待ちください。
この間に買っていただいても大丈夫です。

<サイン会終わり、機材撤去後の写真撮影>
(※ダラダラと居残っていてすみません…m(_ _;)m)
(※遠巻きに観ていたので、発言者等、曖昧です)
誰か:siraphの「S」の字(手で)作ってみる?
照:口半開きで。
誰か:なんか怪しい!w 危ない!w
誰か:蓮尾さんだけ格が違うw 仙人w
照:(撮ってもらった写真を見て)だめだ、身の程を知った…。普通にいきましょう。
Annabelさん、足をクロス。
(かーわーいーいー! めっちゃキュート♡ 綺麗な人のクロス動作ってどうしてあんなに尊いのか…とても麗しかったです。眼福)
その後、数枚撮るうち、結局各々「S」の字を手で作りつつ、蓮尾さんはいつのまにか「かめはめ波」に変形w
それがこちら↓

★Annabelさんのリハ衣装
黒地にギリシャ文字?のような、白い線がランダムに重なっているようなワンピース(すんごいかわいかった…)
★ライブ本番衣装(上記Twitter画像参照)
上は赤、下は白地に黒い水玉模様のワンピース、黒タイツ、黒ハイヒール(ベルベット?ツヤ無し)

※(6/18追記)撮影の後、店員さんが(おそらく店内販促用)CDにサインをお願いし、三人がCDケース表面?にサインしていたので、おそらくタワレコ池袋店内のどこかに飾られているのではないかと予想。

siraph(シラフ)
【公式サイト】http://www.siraph.com/
【公式Twitter】https://twitter.com/siraph_info
Vo:Annabel(あなべる)
https://twitter.com/A_nnabel
Gt:照井順政(てるいよしまさ)
https://twitter.com/YoshimasaTerui
Key:蓮尾理之(はすおまさゆき)
https://twitter.com/megurotakitate
Ba:山崎英明(やまさきひであき)
https://twitter.com/yamasakiBass
Dr:山下賢(やましたさとし)
https://twitter.com/y_3104

★インタビュー記事
SFP×ハイスイ×Annabelら実力派たちの初期衝動、siraph本格始動
http://one-tongue.net/2016/06/11/2486/
取材・文:沖 さやこ
撮影:溝口 裕也

〔私は次のsiraphTV(6/28)は、仕事の都合により配信時間に間に合うかどうかわからないので、アーカイブ化を切に、切に望みます! 本当に本当にお願いします(´;ω;`)〕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?