見出し画像

「海外通販にはPayPalを」がマジだった

最近海外通販にちょっとハマっているが、なんとなく「海外通販にはPayPalを」と聞いたことがあり、いつも直接クレジットカードではなくPayPalを使用している。
何かトラブルがあったら間に入ってくれるから、というふんわりとした知識はあった。
それが報われたというか、PayPal本当に強かったという話です。

Galaxy Z flip 3(通称折りたたみスマホ)を購入するにあたり、購入するとGalaxy Buds Proが貰えるので、flip 3の発売日よりも前から勇んでBuds  Proのケースを探していた。
結構売れているはずなのに、日本ではBuds Proのかわいいケースが全然見つけられない。Airpodsばっかり。iPhoneにしかかわいいケースがないアレ。あってもキャラクターグッズがせいぜい。インスタにはかわいいケースがたくさん載っているのに。
ということでアリエクやQoo10などもチェックしたものの、いちばん刺さったのがこのサイトのケース。

無題

かわいいいい!

ただ、いろいろ調べても直販サイトでしか売っていない。
直販サイトは韓国(本国)・グローバル・日本向けの3種類があり、一応韓国のサイトではショップ登記?のようなものも取っているようだし、PayPalとクレジットカードが使えるというところはまともそう。

とはいえ、店舗の住所をGoogle Mapで調べても看板が出ていたりということはなくて(オンライン専業だからとすると仕方ないけど…)、若干不安はある。
もう一点心配だったところが、上画像の「どうされました?」を押すとカスタマーサポートのチャット画面が出てくるんだけど、日本サイト・グローバルサイトでそれぞれ日本語・英語でチャットを送ってみたものの、1日以上経っても返信がなかった。
あと、日本向けサイトのトップに出ている購入者レビューが、日本人が買っているはずなのにところどころ日本語が変。

……ただ、結局は欲しかったのもあり、PayPalを信用したのもあり、そしてまぁ金額がそう高くないのもあって、注文してみた。

無題(1)

この2つ。送料が¥1,500かかるので1点だと勿体なく、2点注文。
9月半ばに買って10月の頭に届いたので、だいたい2週間で到着。
その結果、

画像3

間違っ……てる!!!

これ以外にもちょくちょく問題はあった。
・購入直後に「個人輸入番号またはパスポート番号を教えてほしい」という旨の微妙な日本語のメールが来る。
→アジア圏の海外通販だとたまにあることらしく、いろいろ調べた上でパスポート番号をやむなく教えましたが、若干心配なこともなくもない。
・プラスチックの商品だというのに、この写真のパッケージに入れただけで、小さめのダンボールにそのまま放り込まれていた。固定も緩衝材もなし。逆によく壊れてなかったなと思う。外パケは傷だらけだった。

即座に間違っていることをメール。
直前に日本語メールで問合せをしていたものに返信がなかったので、仕方ないから今度は英語で送信(韓国語はわかりません)。
日本向けサイトに出ているカスタマーサポートアドレスと本国サイトのカスタマーサポートアドレスが違ったので、Ccに入れて両方に送ってみた。

無題

写真も付けて、間違ってるから正しいの送って~と。
……まぁ、ある程度予想していましたが返事がなかったので、週末を挟んで翌火曜日にPayPalに頼ってみることにした。

「問題解決センター」というページから、該当の取引(支払い)を選び、「説明を異なる商品を受取った」ジャンルを選択の上、現状を報告という流れ。
初めて利用したけれど、わかりづらいことは何もなかった。所謂お問合せフォームみたいな感じ。

無題

URLと、メールと同じ画像を貼って送信。
返金希望金額は全額・全体の半額・送料を除いて半額・フリー入力が選べる。
送料については迷ったものの、1点に1500円は高いと思って注文したものなので、送料についても半分返金依頼してみることに。

1回目の、「問題解決センター」に申立てをした段階では、とりあえずPayPal経由でこちらの送ったメッセージを先方に伝えてもらえるという段階のよう。
先方からアクションが来なければ、だいたい20日間以内に「エスカレート」を申請し、PayPalにより強いアクションを求めることができる。

案の定、週末までに何もアクションがなかった為、土曜日に「エスカレート」を申請。

無題

待つこと10日。ちょうどこの↑先方にアクション期日として提示している様子の19日、
PayPalから返金確定の連絡が来た
これは私の憶測だけど、PayPalにも先方は何もアクションしなかったんじゃなかろうか。

無題

返金確定しました。

海外通販だといちばん怖いのが、やっぱり連絡不通だと思う。
連絡取れていてもおかしな言い逃れをし続けてくる業者もいるようなので一概には言えないけど。
ただ、埒が明かないと思っても電話も架けられないし、凸も勿論できない。消費者センターだって対象外。
なのでこうして間に入って、連絡が取れなければ支払い不可の判断をしてくれるPayPal、本当に海外通販の味方だなーと思いました。
当初は海外でスポーツチケットを買う為にたまたま使い始めたんだけど、本当に入ってて良かった。

但し、PayPal独自のチャージレートはマジで高いので、現地通貨での購入に変更することだけは要注意。

そして168cm(ケースショップ)については……商品は本当にかわいいのです。プリントもそこそこ綺麗だし、デザインはやっぱりかわいいし。
正しく届いた商品については、このトラブルがあっても使うと思う(Buds Proはまだ届いてない)。

もしどうしても欲しいものがあって使う場合は、絶対にPayPal払いにしてクレカ払いにしないように!
ただ、PayPalにご迷惑なのでなるべく使わない方が…w
一部のスマホケースなんかは楽天とかで代行販売しているところもあるようなので、そっち使った方が安心かも。

PayPalさん、ありがとうございました。これからもお世話になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?