見出し画像

愛犬のあみぐるみ



前回から引き続きの記事で、旅立った愛犬に似たあみぐるみを作ろうとしていますが、かぎ針編み初心者なので、まず編む練習をしています。


「柴犬と和犬のあみぐるみ」
 眞道美恵子さん 著

この本の中の黒柴顔ブローチを作っています。


顔部分の円はなんとか編めるようになったのですが、耳部分が上手くいかず…。
どうしたもんか??


自宅から遠くない手芸店で編みたい物の編み方を教えてくれる講習会が週1回あることを知り、参加してみました。
有料ですが、背に腹は代えられない!
持参した本を見せると、「これは上級者向けね」と講師。
「ですよねー、ですよねー」と私。
しかし、コツを教えてもらえた気がします。
編み図の見方も理解しました。


帰宅して、また練習。
ほどいては編んで、ほどいては編んで、、これを繰り返しているとだんだんやり方わからなくなったりして  涙涙😭
これは、老化?!
なんてことをやってますが…。


本番の毛糸ではなく、100円均一で買った練習用毛糸ですが、顔、耳、マズルを編んで組み立てたのがこちら! ↓ ↓ ↓

黒柴には……見えない…
ため息😩


これは、土台です。言わば、地肌ってとこでしょうか。

これに植毛して、それらしくなっていくようです。


まだまだ道のりは長ーいのであります。


またここまで、お付き合いいただき、感謝しかありません m( _ _ )m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?