見出し画像

クリスマスに呑まれる

まあまあお久しぶりです。

気づけば今年も残すところあと2週間弱。早いものです…。

もうすぐクリスマスですね。

画像2

ハロウィンが終わってカボチャが撤去された瞬間にサンタさんが出始めるお店の感じが好きです。でも今年はあまり外出していないのでそれが見られないのが悲しい…。

今回は大学時代によくやってたクリスマスの過ごし方です。

女子たちに便乗して指先を磨く

クリスマスというと、バイトとかなんだかんだで彼氏とクリスマスデートとかそういうのはしたことがないんですがそんな状態ですから、たまにクリスマスイブがバイト休みだった年には何をしようか?と考えるもののこれといって何も思い浮かばす…

そうだ、ネイルサロンでも行くか。

↑唯一思いついたこと

世の女子がデート準備でいっそう張り切っているであろうクリスマス。これは雰囲気に呑まれて私も相手がいなくても自分くらいは磨いておいたほうがいいんじゃないか?(メンタル的に)

そんなわけで一人暮らししていた部屋から徒歩2分のネイルサロンに朝イチで行きました。それでも私このあとデートなんです感を出しながらネイルしてもらってそこからどこへ行こうかなと考えつつ部屋に戻りました。

自ら選択する地獄ルート

結局、部屋で昼食をとり午後はどこへ行こうかと考えました。

折角だし散歩とウインドーショッピングでもしてくるか、と部屋を出ました。住んでいたのが池袋なので大学の帰り道も池袋駅は通るので普段からよく東武の本屋さんとか行っていたんですがその日ももれなく行きました。西武にも行きました。

ここクリスマス関係ないな。

まあ、お店のクリスマス装飾や楽しそうにしてる家族連れやカップルなど見てるとなんかこっちもおひとりさまなのに気分は楽しくなってくるんですよね。

ウインドーショッピングといっても、服もそんなに興味なかったし、今ほどコスメにも興味なかったので見て回るところが本や文具とか雑貨しかなかった…悲しいことに。

そんなこんな文庫本を数冊買い、考える。

…定期あるし電車乗るか。

私の定期は池袋から丸の内線で御茶ノ水まで。

流石に後楽園で降りる勇気はありませんでした。

自虐を極めるクリスマスイブ

そんなこんなで冬休みなのに大学のある御茶ノ水まで来てしまうのでした。

ここまできたからこの際トイレも大学の方がキレイだし!と、トイレのためだけに大学まで行きました(下車徒歩約3分)

まあうちの大学綺麗なんですよ。エントランスロビーがどこかのホテルかっていう。でもうちの大学じゃなくても大体の大学って綺麗か。

画像4

画像3

イルミネーションもやってる。

話を戻して、ロビーで一休みしてから駅に戻る。丸善や雑貨屋などを一頻り見て回って、近くのエクセルシオールカフェへ。

エクセルシオール カフェ 新お茶の水店
03-3291-1231
東京都千代田区神田駿河台4-3 新お茶の水ビル サンクレール B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13057238/

私スタバよりもベローチェよりもエクセルシオールが好きです。メープルロイヤルミルクティーだけのために通ってたと言っても言いすぎてないくらいです。

それなのに。

それなのに、この日私が頼んだものはブラック。

街の雰囲気に呑まれてここまできたけれど、結局私はおひとりさま。周りの席は浮き足立ってるカップルだらけ。これはもう絶好の人間観察日和。

当時は人間観察が趣味といってもいいくらいだったんですよね。今は他人にほとんど興味ないですけど。なので長時間いるにはブラックコーヒー一択だなって思ったんですよ。

ブラックコーヒー飲めないから。

この日初めてブラックコーヒーを見栄で飲み切るという貴重な体験をしました。笑

家に帰って、孤独を味わうこと間違いなしだったので帰りに東武のアンリシャルパンティエでケーキ買って、スーパーでワインとステーキ肉買って焼いて食べました。笑

結局のところ…

今でもそうなんですが、クリスマス近くなると室で仕事していて何か音楽かけようかなと思うと季節ごとに変えてるプレイリストをかけることが多いです。

↓懐かしい曲の多いこと多いこと…!

画像1

この時期特に好きな曲はGLAYのホワイトロード、globeのCan't stop fallin'in love、w-inds.の約束のカケラ、ポルノグラフィティのジョバイロ、ドリカムのSnow Dance、TRFのSILENT NIGHTです。全体的にチョイスが古いのは突っ込まないでください。いい曲はどんなに古くてもいいんです。

クリスマスの楽しみ方って人それぞれだよな。と改めて思います。パーティーしたりはしないけど、空気感と音楽で楽しめる私みたいな人もいると思いますし、気合い入れてデートする人もいるでしょうし。

ちなみに私の今年の24、25日の予定ですが…

授業です。

私個人はクリスマスでも受験生は受験前ですからね。今週で仕事納めなので頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?